俺、豆腐

油揚げPIZZA

こんにちは!ぴあんです。
今日は簡単ピザをご紹介!なんと、油揚げを生地にしちゃうから、お手軽?♪
食べたいときにすぐ作れるから、とっても便利です!もちろん味もGOODですよ☆


◇材料 (1枚分) ◇

筑摩揚げ(または大判油揚げ)・・・1枚
トマト水煮(角切り)・・・大さじ5
トマトケチャップ・・・適宜
塩コショウ・・・適宜
ズッキーニ・・・1/2本
パプリカ・・・1/4個
ピザ用チーズ・・・1カップくらい


◇作り方◇

(1)
油揚げは、丸箸を全体に転がしてからザルに入れ、熱湯をまわしかけて油抜きする。
半分に折り、上の角と右下の角までを丸くつなげるように切る。


(2)
折った部分を開き、さらに合わさっている部分を少しずつはぐように開く。


(3)
トマトケチャップを全体に薄く塗り、その上にトマト水煮を塗る。塩コショウを全体に降り、チーズをまんべんなくのせる。


(4)
薄くスライスしたズッキーニ、小さめに切ったパプリカを散らし、トースターでチーズが溶けて軽く焼き目がつくまで焼く。


・トッピングは色々な具材で楽しんでね
・丸箸を転がすのは、油揚げを開きやすくするためです
・トマト水煮やケチャップの代わりにピザソースを使ってもGOOD

 


 

お盆を過ぎたら、日中は暑くても朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。
この時期は、秋に向かって、栄養バランスの良い食事で体調を整えたい時です。
野菜もたくさん食べるようにしましょう!油揚げを生地の代わりに使えば、お家ピザも楽々♪
旬の野菜をたくさんのせて、いっぱい食べてね(^^)

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る