俺、豆腐

豆腐レアチーズケーキ

月日の流れとは、本当に早いものですね。12月ということで、今回はクリスマスにもぴったりの豆腐レアチーズケーキをご紹介します。
ステキなデコレーションをしてみるのも楽しそうです。

◇材料 直径15cm丸型1台分◇
田内屋の信州産大豆 きぬ・・・200g
クリームチーズ・・・100g
プレーンヨーグルト・・・100g
砂糖・・・120g
レモン汁・・・大さじ2
粉ゼラチン・・・10g
水・・・150cc
ビスケット・・・100g
バター・・・60g

◇ 作り方 ◇

(1)
型にクッキングシートを敷いておく。袋にビスケットを入れて、麺棒や手で細かく砕く。


(2)
耐熱皿にバターを入れて、500wのレンジで1分程温めて溶かす。溶かしたバターと(1)のビスケットを全体がしっとりする位に混ぜ合わせ、(1)の型の底に敷き詰める。冷蔵庫に入れて冷やしておく。ゼラチンを水にふやかしておく。


(3)
クリームチーズを500wのレンジで1分程温めて、なめらかに混ぜる。砂糖、ヨーグルトを加え、さらによく混ぜる。豆腐を裏ごしして混ぜる。



(4)
ゼラチンをレンジに30秒程かける。ゼラチンが溶けたら(3)に加えて混ぜる。さらにレモン汁を加えてよく混ぜる。(2)の型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。


(5)
固まったら型から取り出し、カットしお皿に盛り付ける。フルーツソースなどを添えても。


※ポイント
・ビスケットは、できるだけ細かく砕いたほうが、全体がまとまって食べやすいです。ザクザク感を楽しみたい場合は、少々粗めでもOK。
・ビスケットとバターを混ぜた時に、手で握って軽く固まる程度にしっとりしない場合は、バター(マーガリンでもOK)を追加してください。
・型は、底が抜けるタイプがベストですが、ない場合は、(2)の画像のように先に長細いクッキングシートを左右に出るくらいの長さで敷いてから底の丸型シートを敷くと取り出しやすいです。

オーブンを使わないので、お子さんと一緒に手づくりを楽しむのにもおすすめのレシピです♪

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る