俺、豆腐

豆腐ブラウニー

2月と言えば、バレンタインデーがありますね。
大好きな人、お世話になった人へ感謝の気持ちを伝える良い機会ですね。
近年は、友チョコや自分チョコなんてものもブームだから、自分のために作ってもいいかもしれませんね♪
今回は、豆腐で作る簡単ブラウニー。


◇材料 18cmパウンド型1本分◇

薄力粉・・・100g
純ココア・・・40g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
絹ごし豆腐・・・100g
田内屋の無調整豆乳・・・50cc
砂糖・・・70g
サラダ油・・・大さじ1
※好みで生クリームなど


◇ 作り方 ◇

(1)
薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを合わせてふるう。


(2)
ボウルに絹ごし豆腐を入れ、かたまりがなくなってなめらかになるようにしっかりつぶしておく。



(3)
(2)のボウルに豆乳、砂糖、サラダ油を加え、よく混ぜる。



(4)
(3)に(1)の粉をふるいながら加え、ゴムべらでねっとりするまで混ぜ合わせる。



(5)
クッキングペーパーを敷いたパウンド型に生地を入れ、180℃に予熱したオーブンで35~40分焼く。



(6)
焼き上がったら粗熱を取り、アルミホイルをかぶせて1日寝かせるとしっとり濃厚になる。


本来、ブラウニーとは、四角く切った小さめのチョコレートケーキを言うようですが、最近では様々な形のものがあります。
今回はパウンド型で焼いていますが、タルト型のような浅い型で焼いてもGOODです。
(その場合は、焼き時間を10分ほど短縮してください。)
型から取り出して、一口サイズに切ってラッピングなどをすれば、バレンタインのプレゼントにもぴったりです☆

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る