俺、豆腐

こくウマ豆乳坦々麺☆

1年で一番寒さ厳しい時期…2月。風邪やインフルエンザなどが蔓延する時期でもありますね。
予防策として、うがい&手洗いは必須ですが、もう一つ、免疫力を上げる食事も効果がありますよ♪
今日は、その免疫力アップにぴったりのレシピをご紹介!
ウマ辛の坦々麺です。豆乳ベースのスープだから辛さもマイルド、体を中から温めてくれます。

◇材料 4人分◇

中華麺・・・4玉
豚ひき肉・・・300g
ニラ・・・1束
ショウガ・・・2片
長ネギ・・・1本
すりごま・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ2
味噌・・・大さじ4
めんつゆ・・・大さじ4
焼き肉のタレ・・・大さじ4
豆板醤・・・小さじ3
サラダ油・・・大さじ2
水・・・600cc
田内屋の無調整豆乳・・・500cc
ラー油・・・適量



◇ 作り方 ◇

(1)
ショウガ、長ネギ、ニラはみじん切りにする。すりごま、砂糖、ごま油、味噌、めんつゆ、焼き肉のタレは合わせておく。


(2)
フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにしたショウガと長ネギを焦がさないようによく炒める。香りがしてきたら豚ひき肉を加え、ほぐしながら炒め、ニラも加えて炒める。



(3)
(2)に(1)で合わせた調味料と豆板醤を加え合わせる。



(4)
別の鍋に水、豆乳、(3)の半量を入れ、温めてスープを作る。スープと別の鍋に湯を沸かし麺を茹でる。


(5)
麺が茹であがったら、湯をよく切り器に移し(4)のスープを注ぐ。(3)の肉味噌を麺の上に盛る。好みでラー油をまわしかけて食べます。


※ポイント
・麺は、中細か細麺がおススメ。
・白髪ネギや茹でた青梗菜などをトッピングしても美味しい。
・辛さは最後のラー油で調節するとGOOD。

寒い季節は、はふはふ言いながら食べるような熱々料理がいいですね。辛味も上手に取り入れると、体が中からぽっかぽか。
免疫力をあげて元気に冬を乗り越えましょう!

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る