俺、豆腐

野菜とお餅のチゲ鍋

あけましておめでとうございます。
午年の今年、ウマいものをいっぱい食べて元気に1年を過ごしましょう!
さて。
お正月のご馳走や非日常的な行動で何となく疲れた体にスタミナのつく鍋はいかがでしょう。体の中から温まりますよ♪
残ったお餅も美味しく食べてしまいましょう。

◇材料 4人分◇

田内屋の木綿豆腐・・・1丁
ジャガイモ(中)・・・2個
タマネギ・・・1コ
白菜キムチ・・・100g
長ネギ・・・1/2本
豚肉こま切れ・・・250g
水・・・800cc
餅・・・2~3個

【チゲの素】
みそ・・・大さじ3
コチュジャン・・・大さじ1~2
ひきわり納豆・・・80g くらい(小分けのものなら2パック)
ニンニク(すりおろす)・・・1かけ分
ごま油・・・小さじ1


◇ 作り方 ◇

(1)
ジャガイモは皮をむいて8つ(3cm角程度)に、タマネギは縦半分に切り、繊維に沿って1cm幅に切る。豆腐と白菜キムチは食べやすい大きさに切る。長ネギは食べやすく切る。



(2)
ボウルに【チゲの素】の材料をすべて入れ、混ぜ合わせる。



(3)
鍋に水と(1)のジャガイモを入れ、中火にかける。ジャガイモに火がとおったら、タマネギを加え、あくが出たらすくっておく。



(4)
タマネギに火がとおったら、(2)に煮汁をお玉1杯ほどを加えてよく溶いてから、鍋に加える。



(5)
(4)に豆腐と5mm巾に切った餅を入れ、温まったら、豚こま切れ肉をほぐしながら加える。



(6)
豚肉に火がとおったら、ごま油を加え、白菜キムチ、長ねぎを加えてさっと煮る。


作っている時は、納豆のにおいがキッチンに充満します(笑)
でも、食べると、不思議と納豆臭さはあまりなく、キムチの辛さも調和がとれてかなり美味しいです。
蒲鉾など、お正月用の食材が残っていたら入れても美味です。

今年も簡単で美味しい豆腐料理をたくさん紹介させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る