俺、豆腐

豆乳だれで冷やしうどん

こんにちは!
暑いですね。そして、オリンピックも熱い!
みなさんも熱い毎日を送っていますか!?
そんな暑さをぶっ飛ばす、ひんやりレシピはいかがでしょうか(^^)
「つけだれ」にしても良し、和え麺にしても良し♪
混ぜるだけの簡単さもGOODです☆

◇材料 (4人分) ◇

豆乳・・・600cc
(成分無調整 豆腐屋さんの物がおすすめ)
だしの素・・・小さじ1-1/2
薄口しょうゆ・・・60cc
みそ・・・大さじ1
練りゴマ(白)・・・大さじ2
大葉、ミョウガ・・・お好みで


◇作り方 《ツナと豆乳のディップ》 ◇

(1)
ボウルに薄口しょうゆ、だしの素、みそ、練りゴマを入れ、よく混ぜ合わせる。


(2)
(1)に豆乳を少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。混ざったら、冷蔵庫でよく冷やす。


(3)
うどんを茹で、大葉、ミョウガは千切りにし薬味として添える。
 
※豆乳だれと茹でたうどんを和えて、冷や汁風にしてもGOOD☆
※そうめんやひやむぎでもおいしいです♪


うどんは冷凍うどんを使いました。
イマドキの「冷凍うどん」って、すごくおいしいですよね。
さらに最近はレンジでできちゃうタイプもあってビックリ!
おまけに、カップラーメンも水入れてレンジでチン☆でOKらしい!
すごーーい!食の世界も進化しているのね?!
自分も小さなことでもいいから毎日少しずつ進化していこうと思う今日この頃です(笑)

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る