俺、豆腐

豆腐でヘルシー☆ポテトサラダ Xmasツリー仕立て

こんにちは!ぴあんです。
いつの間にか、12月!
1年も終わろうとしていますね。12月と言えば、クリスマス☆
今日はクリスマスにぴったりのサラダをご紹介します!
豆腐入りのなめらかポテトサラダをクリスマスツリー風に仕上げました♪
たくさん並べてもかわいいですよ(*^_^*)

◇材料◇ 4人分
豆腐(木綿)・・・・1/2丁
ジャガイモ・・・・・中2個
ブロッコリー・・・・1/2株
ニンジン・・・・・・・中1/2本
マヨネーズ・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・こしょう・・・・・少々
クラッカー・・・・・・8枚


◇作り方◇

(1)
豆腐は耐熱皿に入れ、電子レンジ(500w)で3分加熱し、皿などの重しをして10~15分ほどおき、しっかり水切りする。


(2)
ブロッコリーは小さな株に分けてやわらかめに茹でる。ジャガイモは皮をむいて適当な大きさに切り、やわらかくなるまで茹でる。ニンジンは茹でて星形に型抜きする。


(3)
フードプロセッサに(1)の豆腐、(2)のブロッコリー、ジャガイモ、マヨネーズ、牛乳、酢を入れて良く混ぜる。塩・こしょうを加えて味を整える。



(4)
(3)を絞り袋に入れて、クラッカーにソフトクリームのように絞りだす。星形のニンジンを飾る。


※フードプロセッサがない場合は、ブロッコリーは細かくきざみ、ジャガイモはつぶしてボールでよくまぜる。(硬い場合は牛乳を足してなめらかにする)
※ブロッコリーを多くすると緑の色が濃くなりますが、水分も多くなるためやわらかくなりすぎて、絞り出した時にきれいな形になりにくくなりますので注意してください。

オードブルと共にテーブルに並べれば、一気に華やかな雰囲気になりますね!
次回は、お正月にぴったりのレシピをご紹介します。
お楽しみに!

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る