俺、豆腐

厚揚げエスニックサラダ

こんにちは。ぴあんです。
今日は、ピーナツや小エビを使った、エスニック風のサラダです。
厚揚げとモヤシでボリュームいっぱいなのに、とってもリーズナブル!
好みで、粗挽きコショウや、ナンプラー、レモン汁を食べる時にプラスすると、よりエスニックな雰囲気が味わえます♪

◇材料◇ 4人分

厚揚げ・・・2枚
モヤシ・・・1袋(約200g)
卵・・・2個
おろしニンニク・・・小さじ1/2
小エビ・・・大さじ山盛り3
ピーナッツ・・・40g
レモン汁・・・1/2個分
しょうゆ・・・大さじ2
マヨネーズ・・・大さじ5
水・・・1/4カップ
ごま油・・・大さじ1
カイワレ大根、ミニトマト・・・適宜


◇作り方◇

(1)
ピーナッツは厚めのナイロン袋に入れて空気を抜いて口を閉じ、上から麺棒を転がすようにして細かく砕く。卵はかた茹でにしておく。


(2)
小鍋にごま油をひき、おろしニンニクとみじん切りにした小エビを入れ弱火で炒める。


(3)
香りが出たら1のピーナッツ、水、しょうゆ、レモン汁を加えて一煮立ちしたら火を止めてさます。


(4)
厚揚げは食べやすい大きさに切り、ザルに広げて熱湯をかけて油抜きする。


(5)
モヤシもザル広げて熱湯をかける。


(6)
(3)のソースが冷めたらマヨネーズを加えて良く混ぜる。


(7)
(4)と(5)の厚揚げとモヤシをボールに入れ、(6)のソースを加えて崩さないように混ぜる。
器に盛り、くし切りにした茹で卵、カイワレ大根、ミニトマトを飾る。


いよいよ、寒くなってきました。
先日は、山が真っ白になっていました。
がまんしていた「こたつ」もそろそろ限界(笑)。いいかげんに、出さないと…(^_^;)
こたつを出すと、動きたくなくなるから困ります(笑)
でも、こたつって家族団らんの象徴みたいで、何だか和みます♪

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る