俺、豆腐

鮭と大根のクリーミー豆腐グラタン

こんにちは!ぴあんです。
先日、近くの山へ行く機会があり、わずかな時間でしたが紅葉を満喫してきました。
秋っていいですね♪
紅葉もいいけど美味しい物もいいですよね(笑)
今日も美味しいメニューをご紹介♪
寒い日にぴったりの一品ですよ(^^)v

◇材料◇ 4人分

生鮭・・・・・・・・・・4切れ
大根・・・・・・・・・・200g(10cmくらい)
絹ごし豆腐・・・・300g
ホウレンソウ・・・1/4束
エノキダケ・・・・小1株

(A) マヨネーズ・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・・・・50cc
顆粒コンソメ・・・小さじ2
塩・こしょう・・・・少々
とけるチーズ・・・大さじ4程度
パン粉・・・・・・・適量


◇作り方◇

(1)
生鮭は皮をはぎ、骨を取って食べやすい大きさに切る。塩・こしょうで下味をつけておく。


(2)
大根は長さ5センチ位、幅1センチ位の短冊切りにする。


(3)
ホウレンソウはさっとゆでて、水にとり、しっかり絞ってから長さ2センチ位に切っておく。エノキダケは石づきをとり、長さ2センチ位に切っておく。



(4)
絹ごし豆腐は水切りせず、容器内の水だけ捨ててからボウルに崩し入れ、(A)も加え、なめらかになるまで良く混ぜる。



(5)
耐熱皿にバターを薄く塗って、生鮭、大根、エノキダケ、ホウレンソウを重ねて並べ、その上から(4)を盛る。



(6)
とけるチーズとパン粉をかけて、200℃のオーブンで20分程度焼く。




チーズは多めの方が美味しいです♪
好みで、豆腐ペーストに粗挽きコショウを加えるとピリッとし美味しいです。

おまけのレシピ

今が旬の大根。
葉付きのものも売られていますよね。大根の葉でこんな一品も美味しいですよ♪


大根葉と油揚げの常備菜

◇材料◇
大根葉・・・1株分
油揚げ・・・1枚
じゃこ・・・適量
砂糖・・・大さじ2
しょう油・・・大さじ2
和風だしの素(顆粒)・・・小さじ1
ごま油・・・大さじ1


◇作り方◇

(1) 大根葉はゆでて、水にとり、しっかり絞ってから長さ1センチ位に切る。
(2) 油揚げは油抜きをし、1センチ角位に切る。
(3) フライパンにごま油を熱し、(1)の大根葉とジャコを炒める。だしの素、砂糖、しょう油を加え、水分がやや少なくなるまで炒める。
(4) 水分が少なくなってきたら、(2)の油揚げを加えて、さっと混ぜて出来上がり。

大根もホウレンソウも、秋鮭も今が旬!
旬のおいしい食材をたくさん食べてくださいね♪♪

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る