俺、豆腐

春雨入りきんちゃく煮

こんにちは!ぴあんです。
秋・・・ですねぇ。みなさんは、どんな秋をお過ごしでしょうか。
私は、思いがけず「読書の秋」を満喫中です♪
もちろん、「食欲の秋」もね(^^)v
そんな食欲の秋を堪能する一品をご紹介します。
口に入れるとジュワッと煮汁があふれる美味しいお揚げの煮つけ。
中には春雨やひき肉などが入ってボリュームいっぱい!
ヘルシーに食欲の秋を満喫してください♪

◇材料◇ 4人分

油揚げ・・・4枚
春雨・・・1/2袋(50g)
豚ひき肉・・・100g
長ネギ・・・10cm
ニンジン・・・1/3本
ショウガのすりおろし・・・小さじ1
しょう油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
(A) だし汁・・・1と1/2
  砂糖・・・大さじ1
  しょう油・・・大さじ2
  みりん・・・大さじ2
からし菜・・・適宜
(カイワレ大根でもOK)


◇作り方◇

(1)
油揚げは熱湯をかけて油抜きし、半分に切って袋にひらく。
鍋に湯を沸かし、ニンジンの細切りを入れて3分ほどしたら、キッチンバサミで半分に切った春雨を入れて戻す。
春雨が透き通ったら、ザルに揚げて粗熱をとる。


(2)
長ねぎは十字に切り込みを入れてから切り、粗みじんにする。


(3)
ボウルに豚ひき肉と2としょうが、しょう油、みりんを入れてよく混ぜる。


(4)
(1)の春雨を加えて混ぜ、8等分にする。


(5)
油揚げに4をそれぞれ詰めて、口をたたむようにしながら楊枝でとめる。



(6)
鍋に(A)を入れて(4)を並べ入れ、落としぶたをして弱めの中火にかけ、約20分煮る。
(7)
器に盛り、からし菜を散らす。


10月下旬とは思えない暖かい日が続いていますね。
今年は暖かいため、山のキノコも遅いらしいです。
そう考えると、この暖かさも…嬉しいような…さびしいような…(笑)
やっぱり、「花より団子」な私です(^_^;)

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る