俺、豆腐

キノコたっぷり厚揚げサラダ

こんにちは。ぴあんです。
秋の味覚「キノコ」。とっても美味しいですよね♪
今回は、キノコをたっぷり使ったサラダです。
さっぱりしていて食べやすく、ボリュームもあります。
最近、流行りの「ジュレタイプ調味料」を使って仕上げると見た目もキラキラしてきれいです☆

◇材料◇ 4人分
厚揚げ・・・・・1枚
キノコ・・・・・・1~2パック
(今回は舞茸とブナピーを使用)
水菜・・・・・・・1/2束
パプリカ・・・・1/2個
かつお節・・・1袋(5g)
ジュレタイプポン酢しょうゆ・・・適宜

※ジュレタイプポン酢しょうゆを使わない場合
しょう油・・・・大さじ1と1/2
レモンの絞り汁・・・大さじ1/2


◇作り方◇

(1)
水菜は5cm長さのざく切りに、パプリカは種を除き、薄切りにする。
ボールに水をはり、水の中で水菜とパプリカを良く混ぜておく。


(2)
焼き網かグリルを熱し、厚揚げと2~3房に分けたキノコを中火で軽く焼き色がつくまで焼く。


(3)
(2)の厚揚げを熱いうちに食べやすい大きさにそぎ切りにする。


(4)
キノコも食べやすく裂く。


(5)
大きめのボウルに(3)、(4)、(1)を入れ、かつお節を加えて和える。


(6)
皿に盛り、ジュレタイプのポン酢しょうゆを食べる直前にかける。
※ジュレタイプポン酢しょうゆを使わない場合は、ボウルにしょう油、レモン汁、かつお節を入れて混ぜ、(3)と(4)が熱いうちに加えて和える。その後(1)も加えて和える


※キノコはすこし焦げ目がつくくらい焼くと香ばしくて美味です
キノコを焼いているととっても香ばしい香りが漂ってきます。
あまりに食欲をそそられたので、他のキノコも全部焼き、そのまま皿に盛って醤油をかけて食べました(笑)
みなさんも秋の味覚をいっぱい味わってくださいね♪

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る