俺、豆腐

おからのイタリアンコロッケ

こんにちは。ぴあんです。
一気に涼しくなりましたね。
秋は紅葉と味覚が楽しみな私(笑)
美味しいものを食べに紅葉の山を抜けてドライブ♪なんて企画してみたい秋です。

さて。
今日も、美味しい一品をご紹介♪
ポテトコロッケよりずっと簡単な「おからコロッケ」しかもイタリアンテイストです♪
作りやすいのでぜひ挑戦してみてね(*^^)v

◇材料◇ 4人分
トマト水煮缶(カット)・・・1/2缶(約200g)
おから・・・・・・・・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/2個
牛豚合挽肉・・・・・・・・・50g
キノコ・・・・・・・・・・・・・・1/2房
  ※エノキ、シメジ、エリンギなど
ピザ用チーズ・・・・・・・・30g
コンソメ(固形)・・・・・・・1/2個
塩・こしょう・・・・・・・・・・適量
薄力粉・・・・・・・・・・・・・適量
パン粉・・・・・・・・・・・・・適量
卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個
揚げ油


◇作り方◇

(1)
玉ねぎはみじん切り、キノコは粗みじん切りにする。
(2)
フライパンにサラダ油(分量外)を入れ、(1)の玉ねぎを炒める。


(3)
しんなりしてきたらひき肉を加えて炒める。


(4)
キノコを加えて塩コショウで軽く味付けして炒める。


(5)
トマト水煮缶、コンソメを加え、弱火で10分ほど煮詰める。


(6)
おからを加えてよく混ぜ、蓋をして10分ほど蒸らす。


(7)
ボールに取り出し、チーズを加えて混ぜたら冷ましておく。


(8)
(7)を小さめの俵形に成型し、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつける。


(9)
180度の油できつね色になるまで揚げる。


急に寒くなるこの時期、体調を崩しやすいですね。
我が家でも、子どもたちが同時に高熱を出しました。
こんなことは初めて。そして、結局、上の息子は熱が下がらずそのまま入院しました。
みなさんも気を付けてくださいね(^_^;)

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る