俺、豆腐

豆乳パンプキンスープ

こんにちは!ぴあんです。

紅葉が始まり、秋も深まってきましたね♪

葉っぱが赤くなると、なんとなくうきうきしちゃいます(笑)

そんな、秋まっただ中の10月といえば、やっぱりハロウィン!

というわけで、今回はカボチャを使ったメニューをご紹介します★

 

◇材料◇ 4人分

カボチャ・・・・・・・・・300g(皮をのぞく)
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
水・・・・・・・・・・・・・・カップ1/2
固形スープの素・・・1個
豆乳・・・・・・・・・・・・2カップ
バター・・・・・・・・・・20g
砂糖、塩、生クリーム、カボチャの種・・・適宜

tounyusupe1

 


 

◇作り方◇

(1)
カボチャは、種とワタを取り除き、柔らかくなるまで煮たら皮を取り除き、フードプロセット―でペーストにする
※フードプロセッサーがない場合は、裏ごししてなめらかにする。
tounyusupe2

 


 

(2)
鍋にバターとみじん切りにした玉ねぎを入れ、弱火で透き通るまで炒める。
tounyusupe3

 


 

(3)
(2)に水と固形スープの素を加え、弱火で10分ほど煮る。
tounyusupe4

 


 

(4)
(3)に(1)のカボチャ、豆乳を加え、かき混ぜながら温める。
tounyusupe5

 


 

(5)
なめらかになったら、完成!生クリームやカボチャの種で飾るとよりGOOD。
tounyusupe6

 


 

*ポイント*

ボチャの甘みが足りない時は砂糖を少し加える
固形スープの素は、砕いて入れるとGOOD

 


 

今回使ったカボチャは、水分が多めで甘味が少ないカボチャでした。

カボチャは、水分量や甘みなどが違うので、そのカボチャに適した料理にすると良いですよ♪

水分量が多いカボチャは、煮てもほくほくしないので、こういったペーストにしたりするのに向いています。

色々試してみてくださいね♪

ほぼグルメライター ぴあんのススメ


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る