俺、豆腐

ハロウィン☆丸ごとかぼちゃの豆乳チーズケーキ

こんにちは!
ミエスイーツの桐原美絵です。

気がつけば10月も後半戦ですね!
ほんと、年々時間が過ぎるのが早く感じる気がします・・・

さてさて、それはよくて。
もうすぐハロウィンですね!!
ということで、今回はハロウィンにぴったりの一品をご紹介します。

ぜひぜひ参考にしてみてください!

IMG_1975

 


 

◇材料◇(かぼちゃ一個分)

かぼちゃ・・・・・・・・・・・200g
クリームチーズ・・・・・・200g
豆乳・・・・・・・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・50g
小麦粉・・・・・・・・・・・・15g

IMG_1961

 


 

◇作り方◇

(1)
かぼちゃにラップをして3分位レンジにかけます。
ご家庭のレンジによって時間は変わりますが触ってみて少し柔らかくなっていればOKです。
IMG_1960

 


 

(2)
包丁で上部をカットします。
種と、わたは取り除き身の部分を削りとります。
ここで削り取った身が硬いようでしたら身をレンジにかけて柔らかくしておきましょう。
IMG_1962

 


 

(3)
お好みで、側面にハロウィンっぽく模様をつけたら楽しいです。
今回は顔をつけてみました。
ペティナイフでやるとやりやすいです。
*貫通しないように注意してください。
IMG_1964

 


 

(4)
チーズケーキをつくります。
20秒ほどレンジにかけたクリームチーズをボールに入れ、砂糖を加えてゴムべらですり混ぜます。
IMG_1967

 


 

(5)
かぼちゃ、卵、小麦粉、豆乳の順で(4)に加え、その都度よく混ぜます。
IMG_1968

 


 

(6)
(3)で用意したかぼちゃに流します。
湯せんをしながら焼くのでかぼちゃにアルミホイルを巻き、(5)の生地を流しいれます。
お湯を張った鉄板で170度で約40分焼きます。
IMG_1969

 


 

(7)
冷蔵庫でよーく冷やして召しあがれ!
IMG_1975

 


 

かぼちゃが硬いときにかぼちゃを切ったり側面に模様をつけると、やりにくくて危険なのでレンジで少し柔らかくしてからやりましょう~
でも、レンジにかけすぎて柔らかくしすぎると今度は、貫通する恐れがあるので気をつけてくださいね☆

きっとハロウィンパーティーにもっていったら喜ばれること間違いなし!?
素敵なハロウィンをお過ごしくださいね♪

桐原美絵(MIE Sweets 代表)


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る