俺、豆腐

豆腐とキノコのカレーチャンプルー

こんにちは!ぴあんです。

先日、朝起きたら山の上の方が真っ白でした~!

きゃーーー!もう冬はすぐそこなのね…

冬ごもりではないけれど、しっかり食べで体調万全で冬を迎えましょうね♪

というわけで、今日のご紹介は、ボリュームがあるのにヘルシーな一品。

カレーの風味で、子どもにも好評です♪

 

(材料)3~4人分

木綿豆腐・・・・・・1丁

まいたけ・・・・・・・1株

エノキ茸・・・・・・・1/2株

ニンニク・・・・・・・・1かけ

サラダ油・・・・・・・大さじ1

酒・・・・・・・・・・・・大さじ2

しょうゆ・・・・・・・・大さじ1

塩コショウ・・・・・・適宜

カレー粉・・・・・・・・大さじ2

細ネギ・・・・・・・・・1/2束

currychamplue1

 


 

◇作り方◇

(1)
豆腐は一口大にちぎり、ザルに入れて20分ほど置いて水切りする。
currychamplue2

 


 

(2)
まいたけは小房に分ける。エノキ茸は下の株を切りおとし3等分位に切り、ほぐす。
currychamplue3

 


 

(3)
フッ素加工のフライパンに油をひき、スライスしたニンニクを入れてから火をつける。
currychamplue4

 


 

(4)
ニンニクの香りがしたら(1)の豆腐を加え崩さないように焼く。
currychamplue5

 


 

(5)
豆腐全体に油が回ったら、(2)のキノコ類を上にのせ、塩コショウ少々と酒をふり蓋をして中火で5分ほど加熱する。
currychamplue6

 


 

(6)
キノコがしんなりしたら、カレー粉、しょうゆを加え豆腐を崩さないように炒める。
currychamplue7

 


 

(7)
皿に盛りつけ、小口切りにした細ネギを散らして完成。
currychamplue8

 


・フッ素加工のフライパンでないと、豆腐が少しくっつくかもしれません

・カレー粉は好みで増やしてもOKです

・キノコは他のキノコを使ってもOKです

 

先日、ちょっと徹夜仕事をしたりしたら…見事に風邪をひきました凹

昔は、徹夜の一つくらいどうってことなかったのになぁ。。と年齢を感じる今日この頃(笑)

しっかり食べて、しっかり動いて、健康に年をとりたいものです(^_^;)

今年の風邪は、なかなかしぶといです(+_+)

みなさんも、風邪には気を付けてくださいね!

ほぼグルメライター ぴあんのススメ


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る