俺、豆腐

明太チーズ揚げ出し豆腐

mentaiagedasi1
こんにちは!ぴあんです。

いよいよ新年度のスタートですね。

我が家も、クラス替えや進学、転勤など…様々なスタートの年です。

おいしい家庭料理を食べて、家族みんな健康に新年度を迎えたいと思います(笑)

さて。

今日は、豆腐料理の定番!「揚げ出し豆腐」をご紹介♪

でも、ちょっと変わった揚げ出し豆腐です。

とろっとした食感がたまりませんよ♪

 


 

材料 (4人分)
木綿豆腐・・・・・・・・・・・・1丁
明太子・・・・・・・・・・・・・・一腹
青ジソ・・・・・・・・・・・・・・2枚
スライスチーズ・・・・・・・・1枚

ネギ・・・・・・・・・・5~6センチ
めんつゆ・・・・・・・適量
片栗粉・・・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・・適量

 


 

作り方

(1)
豆腐は水切りし、4等分する。
さらに、厚さを半分にスライスしキッチンペーパーの上に並べて置く
mentaiagedasi2

 


 

(2)
(1)の豆腐に4等分した青ジソ、腹から出した明太子をのせる
mentaiagedasi3

 


 

(3)
片栗粉をふり、4等分したスライスチーズを、(2)の豆腐の半分にのせる
mentaiagedasi4

 


 

(4)
(3)でチーズをのせた豆腐と、チーズをのせてない豆腐を具材を挟むようにしてサンドする
mentaiagedasi5

 


 

(5)
(4)の豆腐に全体に片栗粉をまぶす
mentaiagedasi6

 


 

(6)
(5)を油で揚げる
めんつゆを、パッケージに書いてある分量より薄めに作り、皿に揚げた豆腐と共に盛りつける
ネギを飾って完成。
mentaiagedasi7

 


 

今年は雪が多かったですが、もうすぐ桜が咲きますね。

桜の花が咲くと、気分もとっても華やぎます。

今から、お花見がとても楽しみです(*^^)v

 


 

ほぼグルメライター ぴあんのススメ


top268-70-2.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る