俺、豆腐

☆★お豆腐たっぷりヘルシークリスマスケーキ☆★

IMG_0635 こんにちは!MIEsweets の桐原美絵です。

ジングルベール♪ジングルベール♪♪
もうすぐクリスマスですね!!
クリスマスツリーとか、イルミネーションを見るとわくわくしちゃいます!!
みなさんはどのようなクリスマスを過ごす予定でしょうか??

今回ご紹介するのはお豆腐がたっぷり入ったスポンジのクリスマスケーキです。
お豆腐のおかげでヘルシー&とってもしっとりなケーキになりました☆
ちょっとおもしろい作り方のケーキなので、お子さんと一緒に作ったらとっても楽しいと思います!

 

材料 (30cm×30cmの天板一枚分)
絹ごし豆腐・・・・・・・150g
卵黄・・・・・・・・・・5個分
◆グラニュー糖・・・・・10g
サラダ油・・・・・・・・50g
小麦粉・・・・・・・・・70g
ベーキングパウダー・・・4g
卵白・・・・・・・・・・5個分
◇グラニュー糖・・・・・65g

(仕上げ用)
生クリーム・・・・・・・300g位
いちご・・・・・・・・・お好みの量


 

作り方

(1)
絹ごし豆腐は、泡だて器などで潰しておきます。
IMG_0569

 


 

(2)
卵黄と◆グラニュー糖をボールに入れ、泡だて器でもったり~とするまで泡立てます。
IMG_0568

 


 

(3)
2、にサラダ油。小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを順に入れ、合わせます。
IMG_0574

 


 

(4)
卵白を泡立て◇のグラニュー糖を2~3回位に分けて加え、メレンゲを作ります。
泡だて器で持ち上げたとき、角がおじぎする位にするのがポイントです!
IMG_0575

 


 

(5)
3に4のメレンゲの1/3 量を加えホイッパーで混ぜます。なじんだら、4のボールに全て入れ、ゴムベラで混ぜます。
(6)
紙をひいた天板に生地を流し表面を平らにならし、180度に温めておいたオーブンで20分前後焼きます。(焼き色がつくまで)
焼きあがったら天板からはずし、上に紙をかけて冷まします。
IMG_0578

 


 

(7)
冷めたら、紙からはずし、焼き色がついた面を上にします。
仕上がりがキレイになるように、スポンジの四辺の端をカットします。
そこに、泡立てた生クリームと苺をのせます。
IMG_0619

 


 

(8)
5センチ幅にカットします。
IMG_0623

 


 

(9)
巻き巻きします。
今回は二段ケーキにしたので大・小作りました。
大きいのだけでも、3段にしてもOKです!
(巻き終わった後、ラップをして冷蔵庫でなじまると次の作業がしやすくなります。)
IMG_0625

 


 

(10)
表面に生クリームを塗って大きいケーキの上に 小さいケーキをのせます。
IMG_0628

 


 

(11)
クリームや、いちごなどでケーキを飾ったら できあがりです!!
Merry Christmas!!
IMG_0635

 


 

私は、クリスマスの近くに誕生日があるので、小さい頃はクリスマスと一緒にお祝いされて、ちょっと嫌でした(笑)
誕生日なのに、クリスマスプレゼントと一緒なの??みたいな。
でも、今はクリスマス近くの誕生日ということが覚えやすいらしくなんだか得してます☆

大切な方とステキなクリスマスをお過ごしください!!

桐原美絵(MIE Sweets 代表)


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る