俺、豆腐

もっちもち&ふんわりポンデケージョ☆

IMG_0538 こんにちは!MIEsweets の桐原美絵です。

今日ご紹介するのは、もっちもち&ふんわりした食感のポンデケージョです。
私も、もっちもちの食感って大好きで
何故だかたまらないです!!
生地にお豆腐を使っているので柔らかい食感に仕上がりました~
胡麻味とプレーンの二種類の味を楽しめるので、是非、試してみてくださいね!

 

材料 (8個分)

白玉粉・・・・・・・・200g
絹ごし豆腐・・・・・・150g
粉チーズ・・・・・・・50g
サラダ油・・・・・・・5g
卵黄・・・・・・・・・1個分
薄力粉・・・・・・・・20g
ベーキングパウダー・・1g
砂糖・・・・・・・・・10g
黒胡麻・・・・・・・・10g
クリームチーズ・・・・80g

IMG_0521

 


 

作り方

(1)
フードプロセッサーをもっていたら、白玉粉をフードプロセッサーにかけて細かくする。
そうすることで、ダマにならず作業が早くなります。
なかったらそのままでOK!
IMG_0522

 


 

(2)
黒胡麻、クリームチーズ以外の全ての材料をボールに入れ、ひとまとまりになるまで手でよく捏ねる。
IMG_0524

 


 

(3)
ひとまとまりになったら、半分の生地に、黒胡麻を入れ、混ぜ合わせる。
IMG_0529

 


 

(4)
プレーン、黒胡麻の生地をそれぞれ4等分し、真ん中にクリームチーズを入れて丸める。
IMG_0531

 


 

(5)
温めておいたオーブンに入れ、180度で25分~30分うっすら色づくまで焼いてできあがり!!
IMG_0538

 


 

もう、12月!!早いものですね~。みなさんはもう来年の手帳を買われましたか?
私は先日買いました。
手帳売り場を30分くらいウロウロして、真剣に選んでしまいました(笑)怪しいですね・・
結局選んだのは赤色の手帳にしました~!
来年は燃えていくぞ~~!!っと。。

桐原美絵(MIE Sweets 代表)


top

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る