俺、豆腐

豆腐シューマイ

touhusyuumai1-2こんにちは!ぴあんです。

新しい年がスタートしましたね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

みなさんは、どんな年末年始を過ごされましたでしょうか(^^)

美味しいものいっぱい食べましたか?

今日は、お正月のご馳走やお酒で胃がちょっと。。なんて方にもぴったりのヘルシーでさっぱりした一品です♪

蒸し器がなければ電子レンジでもOKです!

 

 

(材料)4人分

きぬごし豆腐・・・・1丁(300g)

鶏挽肉・・・・・・・300g

はんぺん・・・・・・1枚

玉ねぎ・・・・・・・1/2個

シューマイの皮・・・30枚

塩・・・・・・・・・少々

 

(作り方)

(1)
豆腐はざるにあけ、10分ほど水切りする。
(2)
玉ねぎはみじん切りにし、耐熱ボールに入れラップをして電子レンジで2分加熱する。
touhusyuumai2

 


 

(3)
細かく切ったはんぺん、鶏挽肉、1の豆腐、2の玉ねぎ、塩少々をよく混ぜる。
touhusyuumai3

 


 

(4)
シューマイの皮を5ミリくらいの細切りにし、バットなどにほぐしておく。
touhusyuumai4

 


 

(5)
3のタネを食べやすい大きさに丸め、4のシューマイの皮の上に置き、上からも細切りの皮をかぶせ、軽く押さえるようにしてタネの周りに皮をまぶす。
touhusyuumai5

 


 

(6)
レタスなどを敷いた蒸し器で蒸す
電子レンジの場合は、ザルにレタスなどを敷き、シューマイを間隔をあけて置いたら、ふんわりラップをかけ700wで3~4分加熱して完成。
 

 

touhusyuumai6 touhusyuumai7

 

からし醤油で食べてね!(^^)

次回は、同じタネを元にした全く違うテイストのメニューをご紹介します♪

ぴあん


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る