俺、豆腐

火を使わず楽々♪涼しげな生春巻き豆腐♪

はじめまして!

このたび、豆腐レシピブログを書かせていただくことになりました「ぴあん」と申します。

二人の息子を持つ母として日々簡単&おいしい&ざっくり栄養バランスを考えたメニューで奮闘中です。

これから、豆腐や豆腐製品を使ったレシピをご紹介していきますので、毎日の食卓の参考にしていただければ嬉しいです♪

 

 

clip_image002今回は、見た目も涼しげで夏らしさいっぱいの「豆腐の生春巻き」をご紹介します!

 

材料(1人2本、2人分)

豆腐…1/4丁

生春巻き…4枚(今回はミニサイズを使用)

きゅうり…1/2本

ボイルエビ…4尾

ソースはチリソースやしょうゆなどお好みで

 

 

 

作り方

(1) 豆腐は水切りして、4等分する

 

(2) きゅうりは千切り、ボイルエビはカニカマやハムなどでもOK

 

(3) 生春巻きは水にくぐらせた後、水でぬらしたまな板に置いておくと1~2分で柔らかくなります。

clip_image003

 


 

clip_image004
clip_image005

 


 

(4) 3の生春巻きに、ボイルエビ、きゅうりの千切り、水切りした豆腐を順番にのせ、巻いて完成。ソースは好みで色々ためしてね。

 

clip_image006
clip_image007

 


 

clip_image009

注意・アドバイス

  • 中に巻く野菜や魚介は他のものでもOKです。
  • ソースは、今回は市販のチリソースを用意しましたが、しょうゆやドレッシングなどでもOKです
  • 生春巻きはミニサイズのもののほうが扱いやすいので、オススメです。
  • 豆腐の水切りは、ざるに30分程度置くと良いでしょう
  • 田内屋さんの「万能豆腐(硬豆腐)」を使用すると水切りの手間なしです

 

 

実は、先日田内屋さんにお会いした時にもお話したのですが…

 

私、「豆嫌い」です(笑)

 

ですが、常に冷蔵庫に豆腐が3丁は入っています。

 

田内屋さんによると、それは結構なヘビーユーザーだとか。

 

そうなんですか?!(^_^;)

 

でも、豆嫌いの私が作る豆腐料理です。豆腐が苦手な方にも楽しんでいただけるといいな~と思います。

 

豆腐は、女性にとって必要な「大豆イソフラボン」などの優秀成分がいっぱい入っていて、ヘルシー。そして、扱いやすい食材!

だから、我が家では大活躍の豆腐・豆腐加工品。

これから、楽しみにしていただけるような様々なメニューをたくさんご紹介していきたいと思います。

どうぞ、よろしくおねがいしますね♪

 

豆腐以外にも、簡単&おいしい我が家のレシピを大公開中!

ほぼグルメライターぴあんのススメ」もよかったら参考にしてくださいね。

ただいま、夏休み特集として簡単に作れるランチや残りご飯の活用レシピを特集しています!

 

ぴあん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る