俺、豆腐

しっとり~な“おから”チョコレートケーキ

レシピブログをご覧の皆さん、はじめまして!そして、こんにちは!

今回からレシピブログのスイーツ担当となりました、MIEsweetsの桐原美絵です。どうぞ、よろしくお願いします。

 

意外かもしれませんがお豆腐製品とスイーツは相性ばっちり!

お豆腐、おから、豆乳を使った、おうちで簡単につくれるスイーツをこれからどんどん、紹介していきたいと思います。

 

さてさて、記念すべき第一回目のスイーツは、皆さんが大好きなチョコレートと

“おから”を合わせた『おからのチョコレートケーキ』をご紹介します☆

おからを入れることで、しっとり~に仕上がりました。

また、胃にもたれない軽い仕上がりなのでパクパクたくさん

食べ過ぎちゃうかも?!でも大丈夫!

食物繊維が豊富なおからが沢山入っているからダイエット中の方にも優しいスイーツですね!!

 

clip_image002(材料*15センチ×15センチの角型)

チョコレート・・・・・120g

バター・・・・・・・・・50g

牛乳・・・・・・・・・・30g

グラニュー糖・・・・・・60g

卵・・・・・・・・・・・・2個

薄力粉・・・・・・・・・40g

ベーキングパウダー・・・・2g

おから・・・・・・・・・80g

clip_image004

クルミ・・・・・・・・・40g

栗のシロップ煮・・・・・40g

コアントロー・・・・・・15g

 

(準備)

・型にベーキングシートをひいておく

・オーブンを180度に温めておく

・薄力粉とベーキングパウダーを合わせて

ふるっておく

 

 


(作り方)

1、チョコレート、バター、牛乳をボールに入れ、湯せんでとかしてちょっと熱いお風呂の温度くらいにする(45℃位)

clip_image006

 


 

2、1、にグラニュー糖、卵の順に入れ、

その都度ホイッパーで混ぜる。

混ざればOKなので混ぜすぎないように!

3、薄力粉&ベーキングパウダー、おから、クルミ、

栗を加えてゴムベラで合わせる。

これも混ざればOKなので混ぜすぎないようにね!

clip_image008

 


 

5、準備しておいた型に流して

180度のオーブンで約20分焼く

竹串をさしてみて何も着いてこなければ

焼き上がり!

clip_image010

 


 

6、焼きあがったあっつあつの表面に

ハケでコアントローを塗る

コアントローがなかったらブランデーとか

ラム酒とかでも美味しいですよ♪

あ、お酒は熱々の所に塗ってくださいね!

熱々のところに塗ることで

アルコールを飛ばして香りだけ残すのです。

clip_image012

 


 

7、完成~☆

これは、一日置いた方が味が馴染んで

美味しくなるケーキです!

空気に触れないようにラップをして、

一日冷蔵庫で寝かせましょう。

好きな大きさにカットして召し上がれ♪

clip_image014

 


 

いかがでしたでしょうか??

是非ぜひ作ってみてください!そして、ご感想を送ってください。

また、こんなお菓子を豆腐や、おから、豆乳を使って作ってみたい~などのご意見もありましたら教
えてくださいね。

 

桐原美絵(MIE Sweets 代表)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る