俺、豆腐

春キャベツと豆腐のおぼろスープ

長い長い冬がおわり、暖かな春が訪れました♪
今回は、春の食材の代表選手「春キャベツ」を使ったおぼろスープです。
春の季語でもある「おぼろ」は、はっきりしなくかすんだ様を言います。今回のスープは、そんなふんわりしたやさしい味に仕上がっています。
そして、春をちょっぴり意識して、花の形に型抜きしたニンジンとソーセージで春らしさを加えました。

◇材料 4人分◇

田内屋の木綿豆腐・・・1/2丁
春キャベツ・・・4枚
洋風スープの素(顆粒)・・・大さじ1
粉チーズ・・・大さじ4
片栗粉・・・大さじ1/2
塩・・・少々
ニンジン、ソーセージ・・・適宜
(※工場直売店で販売している『ゆし豆腐』を使うと、より一層美味しくなります。)


◇ 作り方 ◇

(1)
キャベツは幅1cmにニンジンは飾り用以外を細切りにする。片栗粉を大さじ1の水で溶いておく。



(2)
鍋に、キャベツ、洋風スープの素、水4カップを入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして3~4分煮る。
型抜きしたニンジンも一緒に茹でる。ウィンナーも小さめの型で抜いておく。



(3)
豆腐を、手でちぎりながら加えてよく混ぜ、豆腐が崩れたら、水溶き片栗粉を加えて混ぜ合わせる。塩少々で味を調え、器に盛って、粉チーズをふる。


これから、たくさん春らしい食材が出てくるので、楽しみです。
みなさんも、旬食材を使ったり、見た目で春を楽しんだりして食卓を楽しくしてくださいね♪

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る