俺、豆腐

揚げずに簡単☆おからの肉団子

こんにちは。先日の十五夜はお月見しましたか?
十五夜はその年によって日にちが変わるそうですが、今年(2012年)は9月30日だったそうです。残念ながら、私の町はあいにくの雨でお月様は見えませんでしたけど。
さて、花より団子の私は、やっぱりお月様もいいけど団子よ!団子!
というわけで、月見団子ではありませんが、簡単ヘルシーな肉団子をご紹介します♪

◇材料 4人分◇

田内屋の生おから・・・150g
豚ひき肉・・・200g
干し大根・・・30g
たまご・・・中1個
片栗粉・・・大さじ4
塩・こしょう・・・適量
白ごま・・・適量

[たれ]
しょう油・・・大さじ2
酢・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
水・・・80cc
おろししょうが・・・1かけ分


◇ 作り方 ◇

(1)
干し大根は軽く水洗いしてから水に10分程つけて戻す。よく絞って粗いみじん切りにする。


(2)
ボウルにおから、豚ひき肉、(1)の干し大根、卵、片栗粉、塩コショウを入れてよくこねる。


(3)
ひと口大に分けて団子をつくり、耐熱皿に重ならないように並べる。ラップをして600Wのレンジで5~6分加熱する。


(4)
鍋にタレの調味料を入れ、煮立たせる。(3)の団子も入れて転がしながら煮立たせる。
(5)
器に盛って、白ごまをふる。


朝晩の冷え込みが強くなってきました。
先日、我が家では、早々と暖房器具の点検もしました(笑)
備えあって憂いなし!ですね。

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る