俺、豆腐

豆腐のキノツナ☆レンジ蒸し

こんにちは!

食欲の秋、到来!ということで、ますます食欲旺盛なぴあんです(笑)

秋は美味しい食材いっぱい!

その中から、今日は「きのこ」を使ったメニューをご紹介!

レンジだけでOKなところも、お手軽でいいでしょ♪

 

◇材料◇ 4人分

絹ごし豆腐・・・・・・・・・・1丁

シメジ・・・・・・・・・・・・・・1株

エノキ・・・・・・・・・・・・・・1/2株

ツナ缶(オイルタイプ)・・・1缶

ネギ・・・・・・・・・・・・・・・1/2本

kinotuna1

 


 

◇作り方◇

(1)
シメジは石づきを取り除き、1本ずつに分ける。エノキは株の部分を切りおとし2?3センチに切る。
kinotuna2

 


 

(2)
ボールに、(1)のキノコとツナ缶を入れて混ぜる。
kinotuna3

 


 

(3)
豆腐を4等分し、耐熱皿に入れる。
(4)
(3)の豆腐に(2)をのせ、ラップをして電子レンジで加熱(500Wで2?3分)。
kinotuna4

 


 

(5)
取り出してラップをはずし、粗熱をとったら刻んだネギをのせる。
kinotuna5

 


 

キノコは、シイタケやエリンギなどでもOKです。
ツナ缶はオイルタイプのものをチョイスしてね。
食べる時に、醤油、ポン酢しょうゆ、ドレッシングなどお好みの物でどうぞ。
すりおろしショウガやユズを仕上げに添えると、よりGOOD。

 


 

朝晩、寒くなりましたし、こんな温まる料理で家族団らんいいですよね(^^)

しかし、食べてばかり、PCばかりで不健康極まりない近頃の私(^_^;)

食欲の秋だけでなく、スポーツの秋にもチャレンジしたい今日この頃です。

ほぼグルメライター ぴあんのススメ


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る