俺、豆腐

おからと豆乳のごまスコーン

こんにちは。MIEsweetsの桐原美絵です。

今日ご紹介するのは、おからと豆乳のごまスコーンです。
おからの豊富な食物繊維とごまの栄養が女性に嬉しいですね。

 


 

◇材料◇(直径7センチ6個分)

おから・・・・・・・・・・・・・・・50g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・200g
ベーキングパウダー・・・・・10g
砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・50g
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・M1個

*つや出し*
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・適量
*打ち粉*
強力粉・・・・・・・・・・・・・・適量

IMG_1926

 


 

◇作り方◇
*準備*

ゴマは炒っておきます
オーブンを190度に温めておきます
バターを5mm角に切って冷凍庫で冷やしておきます。
スコーン作りのポイントは、とにかくバターを溶かさないで作ることです。そのためバターは小さく切って冷凍庫で冷やします。
(冷凍庫に余裕がある場合は薄力粉も冷やしておくとさらにGOODです。)

 


 

(1)
ボールにおから、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、ごま、バターを入れ、カードでバターを切り刻みながら混ぜます。
下の写真のようにバターの粒が米粒位になり、さらさらの粉状の状態になればOKです。
バターが溶けだしてきたら一端冷凍庫にいれ、冷やしながらやりましょう。
IMG_1927

IMG_1930

 


 

(2)
よく冷やした、豆乳と、卵を(1)に入れ、手で混ぜます。最初は上の写真のようにべたついていますが、打ち粉(分量外)をしながらよく捏ねると、下の写真のようにつるっとした生地になります。
つるっとしたら捏ね終わりです。
IMG_1933

IMG_1934

 


 

(3)
麺棒で厚さ1センチ位に伸ばし、丸の抜き型で抜きます。
丸の抜き型がない場合は、グラスや器のうちで抜くといいと思います。
IMG_1937

 


 

(4)
つやを出すために、豆乳をハケで表面に塗ります。
IMG_1938

 


 

(5)
温めておいたオーブンに入れ20分位、表面がこんがり焼けるまで焼いたらできあがり!
IMG_1941

 


 

ジャムやサワークリームなを添えておやつの時間にお召し上がってもいいし、甘さ控えめなレシピですので、スープなどと一緒にご飯の時間にもおいしく召し上がれます!
今回はゴマでしたが紅茶の茶葉をごまの代わりにいれたら、紅茶味のスコーンができます。
そちらも是非、おためしください!

桐原美絵(MIE Sweets 代表)


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る