俺、豆腐

ぷるぷる♪土鍋麻婆豆腐

donabemaabo1 こんにちは♪ぴあんです。

 

今年も残すところ一か月ちょっとになりましたね。日に日に寒さも増してきていますね(+_+)

毎日寒いので、今回も体の温まる一品をご紹介します♪

 

土鍋麻婆豆腐です。

手抜きで豆腐を切らなかったワケじゃないですよ(笑)

大きなままで調理することで、普通の麻婆豆腐と違う美味しさがあります!

自分で言うのも何ですが…これは絶品です☆

ぜひお試しくださいね~(^^)v

 

 

材料 2人分

絹ごし豆腐・・・・・1丁

挽肉(鶏or豚)・・・150g

長ネギ・・・・・・・1/2本

しょうが・・・・・・1/2かけ

お湯・・・・・・・・1カップ弱

酒・・・・・・・・・大さじ1

しょうゆ・・・・・・大さじ1

オイスターソース・・大さじ1(なければ、しょうゆを大さじ2にする)

とうがらし・・・・・2本

ラー油・・・・・・・少々

水溶き片栗粉・・・・適量

油・・・・・・・・・少々

 

作り方

(1)
小鍋またはフライパンに油をひき、挽肉を入れてパラパラに炒める
donabemaabo2

 


 

(2)
お湯を加え煮立ったら、アクをとり、酒、しょうゆ、オイスターソース(なければしょうゆを大さじ2にする)、とうがらしを加える
donabemaabo3

 


 

(3)
細かく刻んだ長ネギ、ラー油を加え、ショウガを直接おろしながら加える
水溶き片栗粉でとろみをつける
donabemaabo4

 


 

(4)
絹ごし豆腐は、耐熱皿にキッチンペーパー2枚をたたんで敷いた上に置き
電子レンジで2~3分加熱する(途中で一度裏返すとなおGOOD)

土鍋や大きめの皿に豆腐を移し替え、3のあんをかけて完成!
土鍋の場合は、ここで一度温めるとグツグツ感が楽しめます♪

*ポイント*
・最初から土鍋で作っても良いです
その場合片栗粉加えた後焦げないように注意してね
・豆腐は、鍋に湯をはって温めてもOKです
・豆腐は絹ごしがおすすめです

donabemaabo5

donabemaabo6

 


 

前回「キムチーズ豆腐」の回で……

 

とにかく!うがい・手洗い・睡眠・栄養!!

と心がけて、ウィルスを寄せ付けないように気をつけています(^^ゞ

 

なんて、書いていたのですが…

あの後、なんと…新型インフルエンザに感染しました(+_+)

 

しかも、子どもではなく私自身が(^_^;)

 

少々仕事がたてこんでいたり、土日は息子の野球にがっつりつきあって

無理がかかりすぎたようです。。。とほほ。年かな~(苦笑)

 

今はすっかり完治して元気!元気!です。

寒くなってきましたし、みなさまもお気をつけくださいね☆

ほぼグルメライター ぴあんのススメ


土鍋麻婆豆腐

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る