俺、豆腐

豆乳ブランマンジェ風★手作り黒蜜がけ

豆乳のブランマンジェ風 お豆腐レシピ こんにちは。

MIE Sweets の桐原美絵です!

今日、ご紹介させていただくレシピは、「豆乳ブランマンジェ★手作り黒蜜がけ」です。

ブランマンジェ【blanc-manger】はフランス語で、直訳すると「白い食べ物」と言う意味です。
オリジナルはアーモンドを使って作るので“ブランマンジェ風”という名前にしておきました(笑)

豆乳で作ることによって低カロリーであっさり食べられますね。
豆乳ブランマンジェ風も黒蜜も手作りで簡単に作れるので是非、作ってみてください。

 
材料 (3個分)

(黒蜜)
黒砂糖・・・・・50g
グラニュー糖・・25g
水・・・・・・・100g
(豆乳ブランマンジェ)
豆乳・・・・・・250g
生クリーム・・・50g
きび砂糖・・・・20g
ゼラチン・・・・3g
水・・・・・・・大さじ1

IMG_0476

 


 

作り方 

(黒蜜)

(1)
黒砂糖、グラニュー糖、水を鍋に入れ、弱火でコトコト煮ます。
途中、アク(写真のような泡)が浮いてきたら、スプーンですくいます。
IMG_0482

 


 

(2)
トロトロ~ととろみがついてきたら火を止めて、荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。
IMG_0486

 


 

(豆乳ブランマンジェ風)

(1)
ゼラチンに水を加えて10分位おいて、ふやかします。
(2)
鍋に、豆乳、生クリーム、きび砂糖、を入れ火にかけます。
温まったら火を止め、1のゼラチンを加えます。
※ ゼラチンを入れてから沸騰させると固まらなくなることがあるので注意!


 

(3)
氷水にあてます。
たまにゴムベラで混ぜながら、うっすらと、とろ~っとしてくるまで。
※ ここでとろ~っとするまで冷やすことで食感が滑らかになります。

IMG_0485

 


 

(4)
型に流し、冷蔵庫で冷やし固めます。

IMG_0496

 


 

(仕上げ)
カップの上に黒蜜をかけても、添えてもお好きな感じで食してください☆★
ギリギリ最小限のゼラチンで作ってありますので、口の中でとろける食感を味わってください!

 

IMG_0501 IMG_0507
最近、肌寒くなってきて、湯豆腐の美味しい季節になってきましたね!
私は、湯豆腐が大好きなのでこの寒い季節が嬉しいです。
ちなみに今日の夜も湯豆腐でした!!

桐原美絵(MIE Sweets 代表)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る