俺、豆腐

おからバナナケーキ♪

バナナケーキは我が家定番のおやつ。
今回は、粉を少なくしてその代わりにおからを入れて作りました♪
薄力粉で作るものよりどっしり感があり、甘さも控えめ、食物繊維もたっぷり!といいことずくめのヘルシーケーキになりました!


◇材料 パウンド型1本分◇

バナナ・・・2本
田内屋の生おから・・・100g
田内屋の絹ごし豆腐・・・50g
砂糖・・・大さじ2
プレーンヨーグルト・・・100g
卵・・・1個
薄力粉・・・大さじ1と1/2
ベーキングパウダー・・・小さじ1と1/2
レモン汁・・・大さじ1


◇ 作り方 ◇

(1)
バナナは1本は3ミリくらいの輪切りにして皿に並べ、レモン汁をふっておく。もう1本はフォークなどでペースト状につぶしておく。


(2)
ペースト状にしたバナナと、おから、豆腐、砂糖、ヨーグルト、卵をボールに入れ、よく混ぜる。


(3)
(2)に、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、さらによく混ぜる。


(4)
パウンド型に流し入れ、表面をならしたら、(1)の輪切りのバナナをのせる。


(5)
180℃に温めておいたオーブンで約45分焼く。途中で焼き色が気になる場合はアルミホイルをかぶせる。
(6)
焼きあがり、粗熱が取れてから型からはずす。


甘さはかなり控えめです。砂糖は好みで増やしてもOKです。

型にオーブンペーパーを敷いておくと、取り出しやすいです。
粉が少ないので、茶こしでちょこちょこと振るえばOK!という手軽さがGOODです。
(2)の行程はフードプロセッサーで混ぜると楽々です♪

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る