俺、豆腐

ゆし豆腐のガスパチョ風

ガスパチョは、スペイン料理として有名な冷製スープ。野菜、フランスパン、オイルなどをミキサーに入れて混ぜるだけのもの。
今回は、パンの代わりに「ゆし豆腐」を使ってさらにヘルシーに♪♪
混ぜるだけの簡単さで、野菜の栄養をそのままいただきます!夏バテ予防にもおススメですよ!


◇材料 (4人分)◇

田内屋のゆし豆腐・・・1/2袋(350g)
トマト・・・2個
キュウリ・・・1本
タマネギ・・・1/4個
パプリカ(赤)・・・1/4個
ピーマン(緑)・・・1個
ニンニク・・・1かけ
オリーブオイル・・・大さじ1
塩コショウ・・・適宜


◇ 作り方 ◇

(1)
トマトはヘタと皮を取り除き、適当に切る。キュウリは皮をむき両端を切り落とす。
パプリカ、ピーマンは飾り用を残し適当な大きさに切る。タマネギも適当な大きさに切る。


(2)
ミキサーに、全ての材料を入れ、なめらかになるまで混ぜる。味見をして味を調整する。
飾り用に残したパプリカとピーマンは細かなみじん切りにし、器に盛ってからトッピングする。


キュウリの皮はむかなくても作れますが、色がやや暗い色になりますので全部むくのがおススメです。
ミキサーがない場合は、野菜を細かく切ってからすり鉢ですりつぶせばOK!
一日冷蔵庫で冷やすとよりおいしいです。作ってすぐ食べたい場合は、材料を全て冷やしておいてから作ってください。
お子みので、酢やタバスコ、粗引きコショウなどを入れてもGOODです。

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る