俺、豆腐

豆乳de和風クラムチャウダー

こんにちは。今年は、雪も多く、寒い日が多いですね。
寒い日は、やっぱり温かいものが恋しい!
というわけで、今日は温かい一皿をご紹介します♪


◇材料 4人分◇

アサリ(殻付き)・・・400g
ベーコン・・・2枚
玉ねぎ・・・中1/2個
にんじん・・・1/3本
じゃがいも・・・1個
オリーブ油・・・大さじ1
小麦粉・・・大さじ2
水・・・3カップ
田内屋の無調整豆乳・・・1カップ
和風だしの素・・・大さじ1
味噌・・・大さじ1
塩・コショウ・・・少々
万能ねぎ・・・適量


◇ 下準備 ◇

アサリは塩水につけて砂出しをする。

◇ 作り方 ◇

(1)
アサリをしっかり洗い、鍋に入れる。アサリがかぶる程度に水(分量外)を入れ、強火で火にかける。アサリの口が開いたら火を止め、ザルに上げてアサリとだし汁に分ける。
アサリの荒熱が取れたら、飾り用に8個残し、それ以外は殻から身をはずす。


(2)
ベーコン、玉ねぎ、ニンジンは色紙切り、じゃがいもはサイコロ切りにする。万能ねぎは小口切りにしておく。


(3)
鍋にオリーブ油を熱し、(2)のベーコンを弱火でじっくり炒める。続いて中火にして玉ねぎ、ニンジンを炒める。しんなりしたら小麦粉をふり入れ、粉を焦がさないようにしっかり炒める。


(4)
(3)の鍋に水を少しずつ加えて溶きのばし和風だしの素を加える。(1)のアサリのだし汁も加える。じゃがいもを加え、中火であくを取りながら野菜がやわらかくなるまで煮る。


(5)
(1)で取り出したアサリの身を(4)の鍋に加え、一煮立ちしたら豆乳を加え、味噌を溶き入れる。味を見ながら塩・コショウで調える。器に盛り付け、殻付きアサリをのせ、万能ねぎを散らす。


ポイント

・(4)で水を加える時、最初は少量の水を加えてよく粉をとくようにするとダマになりにくいです。
・アサリは煮すぎないように注意しましょう。
クラムチャウダーですが、豆乳、味噌、和風だしのおかげで、あっさりしています。
パンはもちろん、ご飯にも合います♪

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る