俺、豆腐

油揚げでチーズメンチカツ

毎日の食事の用意って本当に大変(笑)
だから、いかに手をかけずに、色々な種類の料理を作るかって大事(笑)
今日のご紹介は、メンチカツ風だけど、めちゃくちゃ簡単!
しかも、すっごく美味しいです!「我が家定番の一品」になっちゃうこと間違いなし♪


◇材料 4人分◇

田内屋のすし揚げ・・・4枚
合びき肉・・・300g
玉ねぎ・・・中1/2個
パン粉・・・大さじ4
塩コショウ・・・少々
ピザ用チーズ・・・ひとつかみ位
ケチャップ・・・大さじ2
ウスターソース・・・大さじ2


◇ 作り方 ◇

(1)
玉ねぎはみじん切りにする。


(2)
ボウルに合びき肉、(1)の玉ねぎ、パン粉を入れ、よく混ぜ合わせる。塩コショウをして、ピザ用チーズを加え、さらに混ぜる。


(3)
油揚げを2等分にし、袋状になったところに(2)の具を詰めて口をつまようじで留める。
(4)
フライパンに(3)を並べ、50ccの水を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。水分が少なくなってきたら蓋を取り、こんがり色づくまで焼く。


(5)
焼きあがったらつまようじをはずして器に盛り付ける。ケチャップとソースを混ぜてソースを作り、好みでかける。


油揚げに入れることで、肉汁が閉じ込められるのがこのレシピの特徴の一つ。
ハンバーグだと、タマネギは必ず事前に火を通さないと焼いている時に割れたりしちゃうけど、これだとタマネギも刻んだだけで生でOK!
これは、ラクです♪ぜひ、作ってみてくださいね?
からし醤油で食べても美味しいですよ☆

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る