俺、豆腐

鶏胸肉の豆乳マスタードソース

メリー・クリスマス!!
こんにちは。ぴあんです。
早いもので・・・今年もあとわずかとなりました。
年末年始は、何かと人が集まる機会が多くなりますよね。
今日はそんな集まりにもぴったりの一品をご紹介。
お正月は和食が多いから、合間にこんな洋風なものもいかがでしょうか。
とても簡単でおいしいので、忙しい時にもおすすめです☆

◇材料 4人分◇

鶏ムネ肉・・・4枚
タマネギ・・・1/4個
エリンギ、シメジなどのキノコ・・・適量
パプリカ(赤)・・・1/2個
枝豆(冷凍)・・・適量
田内屋の無調整豆乳・・・200cc
水・・・50cc
粒マスタード・・・大さじ2
小麦粉・・・大さじ1
塩・こしょう・・・適量
酒(下味用)・・・大さじ1
酒・・・大さじ1


◇ 作り方 ◇

(1)
鶏ムネ肉は1cmほどの厚さに切る。ビニール袋ムネ肉、塩・こしょう、酒を入れてよくもみ、10分おく。


(2)
玉ねぎは薄切りにし、キノコは小房または食べやすい大きさにしておく。(1)に小麦粉を加え、もみこむ。


(3)
フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉が重ならないように並べて両面焼く。


(4)
こんがり焼けたら、酒を加えてふたをし、弱火で3分程蒸し焼きにする。


(5)
鶏肉を取り出しておく。同じフライパンにタマネギ、キノコ、枝豆1cm角程度に切った赤パプリカを入れて、塩・コショウを加えて炒める。蓋をして蒸し焼きにする。


(6)
火がとおったら鶏肉を戻し、さやから取り出した枝豆、豆乳、水、粒マスタードを加えて中火にかける。塩・コショウで味を調える。


※ 枝豆とパプリカは彩りなので、なくてもOKです♪

今年も一年間ありがとうございました!!
色々な料理をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
来年はもっともっとバリエーション豊かにお送りしたいと思います♪
みなさま。良いお年をお迎えください。

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る