俺、豆腐

ご飯にもナンにも相性抜群!ヘルシー豆腐入りキーマカレー

こんにちは!
いよいよ12月。今年も残り1ヶ月をきりましたね。みなさんはどんな1年でしたでしか?
今年も残すところあとわずか、くいのない毎日を送りるためにも健康は欠かせませんね。
カレーで体を中からあたためて、風邪などひかないように過ごしましょう!

◇材料 4人分◇

豚ひき肉・・・200g
田内屋 信州産大豆もめん豆腐・・・1丁
サラダ油・・・適量
玉ねぎ・・・1個
ニンジン・・・1/2本
にんにく・・・1片
ひよこ豆(缶)・・・1缶
塩・こしょう・・・適量
水・・・400cc
ケチャップ・・・大さじ3
カレールー・・・3~4個


◇ 作り方 ◇

(1)
豆腐は耐熱皿に入れ、電子レンジ(500w)で3分加熱し、皿などの重しをして10~15分ほどおき、しっかり水切りをする。


(2)
にんにく、玉ねぎ、ニンジンはみじん切りにしておく。


(3)
フライパンにサラダ油とにんにくを入れ、火にかける。香りが立ってきたら玉ねぎ、ニンジンを入れて炒める。しんなりしてきたらひき肉を加えてさらに炒め、塩こしょうする。


(4)
(3)に豆腐を細かくつぶしながら入れ、さらにひよこ豆も加えて炒める。


(5)
水、ケチャップを加えて少し煮る。


(6)
煮立ったら一旦火を止め、カレールーを入れる。ルーが溶けたら弱火にし、とろみが出るまで煮込む。


※豆腐の水分などによりルーの量は加減してください。
※ひき肉は入れずに、豆腐だけで作ってもおいしいです。
※目玉焼きやポーチドエッグなどをのせるてもおいしいです。
今年は雪が降るのも早いですね。
師走だけに、誰もが忙しいと思いますが、積雪や凍結も多いので、運転やお出かけなどはみなさんも気をつけてくださいね。

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る