俺、豆腐

豆乳のディップ2種

こんにちは。ぴあんです。
今日は、豆乳を使ったディップをご紹介♪
火も使わずすぐにできるから、夏の暑い日の調理も楽々♪
夏野菜がおいしい季節。直接つけて食べるのもおススメ!
もりもり食べて元気に夏を乗り切りましょう!

◇材料◇

《ツナと豆乳のディップ》

ツナ缶・・・小1缶
青じそドレッシング・・・大さじ2
豆乳・・・大さじ3
玉ねぎ・・・1/4個
ミニトマト・・・5~6個

《アボカドと豆乳のディップ》

アボカド・・・1個
レモン汁・・・大さじ1
豆乳・・・50cc
塩・こしょう・・・少々


◇作り方 《ツナと豆乳のディップ》 ◇

(1)
玉ねぎはみじん切りにしてペーパータオルで絞って水分をとる。
ツナは油をきっておく。
(2)
豆乳と青じそドレッシングを合わせて、(1)を加えて混ぜる。


(3)
ミニトマトを半分に切り、転がらないように下になる部分も少し切って平らにする。
皿に並べ、2のディップをのせる。あれば飾りのハーブなどをのせる。


◇作り方 《アボカドと豆乳のディップ》 ◇

(1)
アボカドは半分に切って種を取り除き、スプーンですくって中身を取り出す。


(2)
フードプロセッサーにアボカド、レモン汁、豆乳、塩コショウを入れてペースト状になるまで回す。
(3)
クラッカーにのせる。


・キュウリやセロリ、ニンジンなどをスティックにしてつけて食べてもおいしいです♪
・ツナのディップもフードプロセッサーにかけると、もっとペースト状になります。

豆乳は、ノンコレステロール、大豆イソフラボンをはじめとしたたくさんの栄養が含まれています。
苦手な方は、まずは「調整豆乳」というほんのり甘いものから試してみてください。
今回のメニューのように食事に取り入れるのもGOOD。
気軽にヘルシー生活始めてみませんか♪

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る