俺、豆腐

厚揚げの梅しそチーズ焼き

こんにちは。新緑もさわやかな、過ごしやすい季節ですね。
植物の芽吹きのパワーから元気をもらえそうな気がします。
こんな過ごしやすい季節の少し先には梅雨が待っています。
今日は、梅雨の時期にも食卓からさわやかさを感じてもらえるような一品をご紹介します♪

◇材料◇ (4人分)

厚揚げ・・・・・・・・2枚
青しそ・・・・・・・・・8枚
梅干し・・・・・・・・3個
はちみつ・・・・・・小さじ2
みりんA・・・・・・・小さじ2
ピザ用チーズ・・・大さじ3
しょう油・・・・・・・・大さじ1
みりんB・・・・・・・・大さじ1


◇作り方◇

(1)
厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、それぞれ半分に切って厚みに切り込みを入れる。


(2)
梅干しは種を取って包丁で叩き、はちみつとみりんAを加えて混ぜておく。市販のチューブの梅肉でもOK。


(3)
青しそ1枚に(2)の梅、ピザ用チーズ、梅を重ね、もう1枚の青しそでサンドにする。これを1の厚揚げの切り込みの中に入れる。



(4)
フライパンに油を熱し、(3)の厚揚げを焼く。こんがりしてきたら、しょう油、みりんBを加えて、焦げないようにさらに焼く。器に盛って、できあがり。


ポイント

 ・
厚揚げの切り込みに具を入れる時、どちらかの青しそで最後に中身をくるむように押し込むと焼いている間にチーズが出てきません。
 ・
はちみつは、なくてもOKです。


1人分で厚揚げ1/2でも、ボリュームある一品です。
梅雨などで、体調がいまひとつだったりすることもありますが、しっかり食べて元気に過ごしたいですね!

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る