俺、豆腐

塩麹豆腐のカプレーゼ

こんにちは。ぴあんです。
最近、塩麹がブームですね。
ブームなだけでなく、とても体によいものだということで、早速使ってみました!
今回のレシピも、とても簡単でおいしいので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

◇材料◇
4人分

《塩麹豆腐》
田内屋の『万能豆腐』・・1/2丁
  (または一般の木綿豆腐)
塩麹・・・・・・・・大さじ2~3

《カプレーゼ》
トマト・・・・・・・・・・・・1個
塩麹豆腐・・・・・・・・・1/2丁分
バジル(あれば)・・・4~5枚
オリーブオイル・・・・大さじ1
ブラックペッパー・・・適量


◇作り方◇

(1)
塩麹豆腐を作る。豆腐は耐熱皿に入れ、電子レンジ(500w)で3分加熱し、皿などの重しをして10~15分ほどおき、しっかり水切りする。


(2)
豆腐に塩麹をまんべんなく塗り、ラップで空気を抜くようにして、全体を包む。冷蔵庫で3~5日間寝かせる。



(3)
トマトを薄く切る。豆腐はへらなどで塩麹を取り除き、トマトと同じ厚さにスライスする。トマト、豆腐、半分にカットしたバジルをお皿に並べる。


(4) オリーブオイルとブラックペッパーを全体にかける。

 

ポイント

 ・塩麹は、市販されているものでOKです。
 ・トマトはフルーツトマトがおすすめです。
 ・豆腐を漬け込む時間によってテイストが変わります。
  長く漬けるほど、モッツァレラチーズのような味わいになります。
  急ぎなら、1日漬け込むだけでもOK。豆腐らしさが残りますが、それも美味です。

塩麹はとても体に良いらしいです。
麹は、発酵食品の母と呼ばれ、味噌、酢、漬物、しょうゆ、日本酒、焼酎などが発酵する過程でなくてはならない存在なのです。
体に対する様々なすばらしい効果が明らかにされているので、ぜひ食生活に取り入れたいですね!
そしてこれに使う豆腐、田内屋の『万能豆腐』で作るのが一番上手く出来ますよ~。

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る