俺、豆腐

おからとスナップえんどうのケーク・サレ

桜も満開になり、ついに春が来た!という感じがしますね。
今日は、かわいい色合いが春らしい一品をご紹介します。
お花見などの行楽にもぴったりです。

◇材料◇
17×7×6 パウンドケーキ型1台分

(a)

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・80g
ベーキングパウダー・・・・小さじ2/3

(b)

卵(Mサイズ)・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
おから・・・・・・・・・・・・・・50g
ハム(またはベーコン)・・・1~2枚
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・中1/2個
スナップえんどう・・・・・・・50g
サラダ油・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ブラックペッパー・・・・・・・好みで


◇作り方◇

(1)
《下ごしらえ》玉ねぎは薄切りにする。ハムは細めの短冊切りにする。スナップえんどうは塩ゆでにしておく。(a)を合わせてふるう。型に紙を敷く。オーブンを180℃に予熱する。



(2)
フライパンに油を熱し、ハムをしっかり炒める。玉ねぎを加え炒め、しんなりしたらスナップえんどうも加えて軽く炒める。塩・ブラックペッパーで調味する。


(3)
ボウルに(b)を順に加え、その都度よく混ぜ合わせる。(a)を加えて軽く混ぜ合わせる。


(4)
生地を型に流し入れて型ごと3~4回トントンと軽く落とし、180℃のオーブンで25~30分焼く。


(5)
焼けたら型からはずし、粗熱が取れてから紙をはがし、好みの厚さに切って頂く。


私にとってお花見と言えば・・・「あげまんじゅう」です。
私の育った地域では、お花見に行くと必ず売っていたので、なつかしの味です。
春になると、あげまんじゅうが食べたくなります。
ああ、食べたい!
やっぱり、花より団子の私です(笑)

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る