俺、豆腐

アボカドと豆腐の変わり和え

こんにちは!
三寒四温とは良く言ったもので、冷え込んでは暖かくなり・・
雪の多い長野も少しずつ春が近づいてきました。
こんな季節の変わり目は体調も崩しがち。
しっかり食べて、毎日元気にすごしましょう!

◇材料◇4人分

絹ごし豆腐・・・200g
アボカド・・・・・・1/2個
エビ・・・・・・・・・4~5尾
塩・・・・・・・・・・少々
酒・・・・・・・・・・少々
(a)
しょうゆ・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・小さじ2


◇作り方◇

(1)
豆腐は耐熱皿に入れ、電子レンジ(500w)で3分加熱し、皿などの重しをして10~15分ほどおき、しっかり水切りをして 1.5cm 角位に切る。


(2)
鍋に(a)と1.5cmほどに切ったエビを入れて炒め煮します。火を止め、(1)を加え、豆腐を崩さないようにヘラなどを使い鍋底から上へ大きく混ぜます。


(3)
アボカドは種と皮を取り、1.5cm角に切る。アボカドは皮がついたまま、種に沿って縦に切り込みを入れ、両手でひねるように回して半分にする。包丁の根元で種を刺してひねるように取る。



(4)
アボカドを加えて和え、器に盛る。


 ・今回はボイルしたエビを使用しましたが、生のエビを使うと風味が断然良くなります。
  その場合は・・・
  エビは背わたを取って殻をむき、塩・酒でもんで水洗いしてから水けを拭き取り、1.5cm角に切って使います。
 ・好みで、ナンプラーや粗引きコショウなどをプラスするとまた変わったテイストで美味です。

いよいよ、新年度のスタート。

我が家でも下の息子が中学生になりました。
何かと大変だと思いますが、せめてもりもり食べて元気に過ごせるようにと、毎日の食事も食べやすいものなどを工夫しています。
今日の一品も、あっさりして食べやすいのでGOODです☆

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る