俺、豆腐

ツナとおからのサラダ

こんにちは。ぴあんです。
少しずつ春らしくなってきましたね。新生活スタートという人も多いことでしょう。
新しい生活になると食生活が乱れることも少なくありません。
しかし、食べることは人間の基本!しっかり食べて、元気に毎日を過ごしましょう!
今日も簡単でヘルシーな一品をご紹介します☆ぜひお試しくださいね♪

◇材料◇4人分

おから・・・・・・200g
ツナ缶・・・・・・1缶
かつお節・・・・1袋
水菜・・・・・・・・1株
玉ねぎ・・・・・・1/4個
ニンジン・・・・・1/3本
マヨネーズ・・・適量
塩・コショウ・・・少々
しょう油・・・・・・少々


※おからは痛みやすいため、作った後は冷蔵庫に保存し1日で食べきってください。
 加熱処理してから使用する場合は、フライパンで乾煎りし十分に冷ましてから調理してください。

 

◇作り方◇

(1)
玉ねぎはスライスして水にさらしておく。


(2)
水菜は3cm位に切る。ニンジンは細切りにして茹でる。水を良く切っておく。



(3)
ボールにおからと水菜、ニンジン、水気を切った玉ねぎ、ツナ缶、かつお節を入れる。塩コショウ、しょう油を入れて混ぜる。

(4)
マヨネーズを加えて混ぜる。マヨネーズは全体がしっとりするくらいの量を加える。


・ツナの油は軽く切る程度でOK
・ニンジンはゆでてから切ると水っぽくならないので、茹でてから切ってもOK
・味付けは好みで調整してください

我が家の下の息子も小学校を卒業しました。
4月からは中学生。生活も一変しそうです。
しっかり食べて、しっかり運動や勉強もがんばってもらいたいものです。
母としては、毎日の食事くらいしか応援できませんので、ヘルシーで栄養のあるものをたくさん作りたいです(*^_^*)

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る