俺、豆腐

菜の花と豆腐の炒め物

こんにちは!ぴあんです。
春ですね♪
花粉症がつらい時期ですねで、我が家でも、できるだけ旬の野菜を食卓に取り入れて、少しでも免疫力をアップするように気をつけています(^^ゞ
そんな旬食材の一つ、菜の花と豆腐の炒め物を作りました!
簡単でとってもおいしいので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

◇材料◇4人分

菜の花・・・・・・・1束
豆腐(木綿)・・・1丁
豚バラ肉・・・・・100g
オイスターソース・・・小さじ2
塩・こしょう・・・・適宜


◇作り方◇

(1)
豆腐を2cm角位に切り、少量の塩(分量外)を入れた熱湯で2分程茹でる。ざるに上げて水分を取る。


(2)
菜の花はさっと塩ゆでし、3cm位に切る。豚バラ肉は2cm位に切る。



(3)
軽く熱したフライパンに豚バラ肉を入れ、炒める。

<

(4)
豆腐、菜の花の順に加え、さらに炒めたら、オイスターソースを加え、塩・こしょうで味を整える。


好みで、しょうゆで味付けしてもOKですよ♪
七味やラー油、かつお節などを加えても美味しいです。

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る