俺、豆腐

パプリカと枝豆の洋風白和え

こんにちは!ぴあんです。
猛暑が続いていますが、元気に過ごしていますか?
こんな暑い日には、冷たいものやさっぱりしたものが食べたくなりますよね♪
そこで、今日は、冷やして食べる洋風白和えをご紹介します!
よーーーく冷やして、食べてみてくださいね☆

◇材料◇ 4人分

豆腐(絹ごし)・・・・・・1丁(300g)
マヨネーズ・・・・・・・・大さじ2
パルメザンチーズ・・・大さじ1と1/2
塩・・・・・・・・・・・一つまみ
ゆでた枝豆(さやから出す)・・・大さじ3程度
パプリカ(赤)・・・・・・1/3個
(黄色のパプリカも入れると GOOD)
スライスチーズ・・・・1枚

shiraae01

 


 

◇作り方◇

(1)
豆腐は耐熱皿に入れ、電子レンジ(500w)で3分加熱し、皿などの重しをして10~15分ほどおき、しっかり水切りをする。
shiraae02

 


 

(2)
パプリカは小さめ1センチ各程度に切り、さっと茹でてザルにあげておく。
(3)
(1)の豆腐をボールに崩し入れ、マヨネーズ、パルメザンチーズ、塩を加えて混ぜ合わせる。
shiraae04
shiraae05

 


 

(4)
(3)に(2)と枝豆、1センチ角に切ったスライスチーズを加えて和え、冷蔵庫でよく冷やす。
shiraae06

 


 

(5)
全体が良く混ざったら、器に盛り付け、あればトマトやハーブを添える。
shiraae07

 


 

私、実は「気圧」アレルギーです。

先日からの大きな台風の影響で、両手に無数の斑点ができたままなかなか治りません。

ペットボトルのフタは開けられない、タオルは絞れない…ピリピリと痛いのと微妙なかゆさに苦しんでいます(泣)

こればっかりは、過ぎ去るまでどうしようもありません。

しばらく忙しくて免疫力が低下しているのも、症状がひどい要因かと思います。

みなさんも、しっかり食べて免疫力つけてくださいね!

ほぼグルメライター ぴあんのススメ


top268-70.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る