俺、豆腐

豆腐とひき肉の重ね焼き

こんにちは。ぴあんです。

いよいよ、暑さも厳しくなってきましたね。
節電の夏と言われていますが、手早く作れて温め直しいらずの料理は節電にもなりますよね。
今日は、作り置きできる一品をご紹介。
冷やして食べてもGOODですよ☆

◇材料◇ 4人分

豆腐(木綿)・・・2丁

豚ひき肉・・・200g

片栗粉・・・適量

A

玉ねぎ(みじん切り)・・・中玉 半分

ショウガのしぼり汁、しょう油、砂糖・・・各小さじ1

酒、水・・・各大さじ1

片栗粉・・・小さじ2

B

湯・・・カップ1

和風だしの素・・・小さじ2

砂糖、しょう油・・・各大さじ1/2

酒・・・大さじ1

C

片栗粉・・・小さじ2

水・・・大さじ1+1/3

大葉・・・適量

kasaneyaki02

 


 

◇作り方◇

(1)
豆腐は耐熱皿に入れ、電子レンジ(500w)で3分加熱し、皿などの重しをして10~15分ほどおき、しっかり水切りをして厚さを半分に切る。
kasaneyaki03

kasaneyaki05

kasaneyaki06

 


 

(2)
ボウルに豚ひき肉を入れ、Aを加えてよく練り混ぜ、4等分する。
kasaneyaki07

 


 

(3)
(1)の豆腐の上に片栗粉をふり、2の肉ダネを塗り、それぞれ3等分に切る。
kasaneyaki08

kasaneyaki09

kasaneyaki10

 


 

(4)
フライパンにサラダ油を熱し、(3)の肉ダネの面を下にして並べ、中火で3~4分焼き、裏返してさっと焼き、取り出す。
kasaneyaki11

 


 

(5)
(4)にBを加えて煮立て、Cの水溶き片栗粉でとろみをつける。
kasaneyaki12

 


 

(6)
器に盛り、5のあんをかけ、細切りにした大葉を飾る。

 


 

先日、息子が野球の最中に脱水になり、病院へ。軽かったので点滴で済みましたが、水分補給と共にしっかり食べることが大事だと痛感しました。

そして、その息子、翌週には車に足を挟まれ、再び病院へ。

大事に至らず、ホッとしていますが…こんなことってあるんですね。びっくりです。

皆さんも、毎日暑いですから、気を付けてくださいね。

元気に夏を乗り切りましょう!

ほぼグルメライター ぴあんのススメ


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る