俺、豆腐

おからのチヂミ

こんにちは。ぴあんです。
今日は、おからを使った「チヂミ」をご紹介します。
ふっくら柔らかい生地と表面のパリッと香ばしい焼け具合が、なんともクセになりそうな味です。
夏に向け、スタミナもつきそう!こんなメニューで暑い夏も乗り切りたいですね♪

◇材料◇ 4人分

おから・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・2個
薄力粉・・・・・・大さじ3
白菜キムチ・・100g
水・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・大さじ2
ニラ・・・・・・・・1/2束
豚薄切り肉・・100g
○タレ
ぽん酢・・・・・大さじ4
砂糖・・・・・・・大さじ1
いりゴマ(白)・・・大さじ1/2
ラー油・・・・・小さじ(なくてもOK)
細ネギ・・・・1本 (小口切りにする)

okarachijimi01

 


 

◇作り方◇

(1)
白菜キムチとニラは食べやすい大きさに切る。
豚肉は大きすぎるようなら食べやすく切る。
(2)
ボウルに卵を割りほぐし、小麦粉、おから、水、キムチを加えてよく混ぜる。
okarachijimi02
okarachijimi03

 


 

(3)
フライパンにごま油を熱し、2を流し入れ、全体に広げる。
okarachijimi04

 


 

(4)
上ににら、豚肉をのせてフタをして中火で焼く。
okarachijimi05

okarachijimi06

 


 

(5)
周りが焼け始めたら裏返し、さらに3~4分焼く。
okarachijimi07

 


 

(6)
食べやすく切り、器に盛る。タレの材料を混ぜ合わせ回しかける。
okarachijimi08

 


 

いよいよ、蒸し暑くなってきました。

今年の夏は電力不足が心配されますね。

私は、しっかり食べて、適度に運動し、健康的な体で汗をかきながら過ごしたいと思います!

みなさんも、元気に過ごしてくださいね☆

ほぼグルメライター ぴあんのススメ


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る