俺、豆腐

お花見豆腐だんご

こんにちは!ぴあんです。

長野でも暖かい日が続き、一気に花々が咲き始めました!

桜もやっと開き始めました。

というわけで、今日は、お花見に持っていきたいレシピをご紹介します♪

 

◇材料◇ 5~6人分

木綿豆腐・・・・・・・・・・1丁

鶏挽肉・・・・・・・・・・・・300g

ショウガのしぼり汁・・・小さじ1

味噌・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

塩コショウ少々

揚げ油・・・・・・・・・・・・適宜

hanamidango01

 


 

◇作り方◇

(1)
よく水切りした豆腐、鶏挽肉、ショウガのしぼり汁、味噌、塩コショウをボールに入れて良く混ぜる。
hanamidango02

 


 

(2)
粘り気が出るまで混ぜたら、一口大に丸め、軽くつぶして平たくする。
多めの油を入れたフライパンで揚げ焼きする。
hanamidango03

 


 

(3)
途中で返して、両面キツネ色に揚がったら取り出して冷ます。
冷めたら、キュウリの輪切り、魚肉ソーセージの輪切りと一緒に串に刺す。
hanamidango04

 


 

・魚肉ソーセージの他、一口大に切った、たくあんなどパステルカラーのものを色々と刺すとカラフルで楽しく仕上がります

 


 

☆こちらもおススメ☆

お花見に一緒におススメしたいのが「そばいなり」

冷蔵庫にいれて作り置きしておいてもOKなので、忙しい時に前日に作ることも可能で便利です!

sabainari

 


 

◇作り方◇

(1)
油揚げを半分に切り、ザルに入れてお湯をまわしかけて油抜きする。
(2)
めんつゆをパッケージの分量を参考に濃いめに薄め、1の油揚げを味付けする。
味が染みたら、油揚げを取り出しておく。
(3)
そばを別の鍋で茹で、ざるにあげる。
(4)
(3)のそばを(2)の油揚げを煮た後の残っためんつゆに入れて全体を良く混ぜる。
(5)
(2)の油揚げの中に(4)のそばを詰める。
(6)
甘酢しょうがを桜の花びらにみたてて切り、いなりの上に散らす。

・好みで、ネギやわさびなどをそばに絡めてもGOOD

震災の影響で、自粛ムードですが、景気回復のためにも少しずつ生活を取り戻していきたいですよね。

夜のお花見は自粛するとしても、昼間、こんなお弁当をもってお花見に行けば、何だか元気が出そうですね!

ほぼグルメライター ぴあんのススメ


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る