俺、豆腐

豆腐の味噌マヨグラタン

こんにちは。ぴあんです。

この度は、東北太平洋沖地震、長野県栄村において被災されているみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
一日でも早い復興をお祈り申し上げます。

私たちが元気に働くこと、適切な消費行動をすることが応援につながると信じていますので、ぜひみなさんも元気に一日一日を過ごすことで被災地の応援をしましょう!

そんな元気の源は、やはり毎日の食卓から!
今回のご紹介は、「豆腐の味噌マヨグラタン」です。
ウィンナーをゴロっと入れるだけで子供も大喜び!

◇材料◇

木綿豆腐・・・・2丁

マヨネーズ・・・大さじ4

味噌・・・・・・・・大さじ2

卵・・・・・・・・・・2個

ウィンナー・・・・4本

塩コショウ・・・・少々

misomayogura01

 


 

◇作り方◇

(1)
豆腐は崩してザルにあげて水切りをする(20~30分)。
misomayogura02

 


 

(2)
卵をボールに割いて溶き、味噌とマヨネーズ、塩コショウを加えて泡だて器でよく混ぜる。
misomayogura04

 


 

(3)
なめらかになったら(1)の水切りした豆腐を加えてさらに良く混ぜる。
misomayogura06

 


 

(4)
耐熱皿に(3)の生地をいれ、包丁で切り目を入れたウィンナーを軽く埋め込むようにトッピングする。
misomayogura07

 


 

(5)
トースター(800w~1000w)で15分焼く。
途中で焦げるようならアルミホイルをかぶせる

 


 

※お好みで、粉チーズや、荒挽きコショウをトッピングしてもおいしいです♪

節約することも大切ですが、普通の生活ができる人が普通の生活をすることも大切です。

一日も早い復興を願いながらそれぞれが今できることをやっていきましょう!

ほぼグルメライター ぴあんのススメ


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る