俺、豆腐

豆腐ステーキ カルボナーラ風ソース仕立て

こんにちは!
2月も半ばになり、暖かな日が増えてきましたね♪
もう春はすぐそこまで来ているのかな…とわくわくする今日この頃です(笑)

そんなワクワクする気持ちにぴったりな、淡い色合いのソースをかけていただく豆腐ステーキをご紹介します。
しかも!
市販のパスタソースをベースにするので、簡単です♪

◇材料◇

(材料)

木綿豆腐・・・・・・・・・1丁

ピーマン(二色)・・・・・各1個

ロースハム・・・・・・・・2枚

パスタ用カルボナーラソース・・1人前

キノコ(2~3種類)・・・・200~300g

ニンニク・・・・・・・・・・1かけ

サラダ油・・・・・・・・・少々

塩コショウ・・・・・・・・少々

cream01

 


 

◇作り方◇

(1)
ハム、ピーマンは7~8ミリ角に切る。
cream02

 


 

(2)
鍋に湯を沸騰させ、1を30秒ほど茹でてザルにあげる。
cream03

 


 

(3)
フライパンに油少々とニンニクのみじん切りをいれ中火で香りが出るまで炒める。
cream04

 


 

(4)
キノコは食べやすい長さに切り3のフライパンに全部入れ、塩コショウをふる。
フタをして弱火で5?6分加熱する。
キノコの水分が出たら全体を混ぜ、あればパセリやバジルをふる。
cream05

 


 

(5)
耐熱ボールに、パスタ用ソースをあけ、ラップをして表示通りに加熱する。
cream06

 


 

(6)
(5)に(2)を加え、軽く塩コショウをふり、よく混ぜる。
cream07

 


 

(7)
豆腐は皿に入れレンジ強で3分加熱する。そのまましばらく置き出てきた水は捨てる。
cream08

 


 

(8)
フライパンに油少々をひき、十分加熱したら7の豆腐を並べ、両面焼く。
cream09

 


 

(9)
皿に8の豆腐を置き、6のソースをかけ、4のキノコをトッピングして完成。
cream10

 


 

私にとって春はワクワクですが、花粉症がひどい夫は滅入る季節です(^_^;)

花粉症の方も多いと思いますが、少しでも軽くなるような対処をしたいですよね。

私も、普段の食事で免疫力をあげる食材を多めに使うなど工夫しています!

元気に毎日を過ごしましょう!

ほぼグルメライター ぴあんのススメ


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る