俺、豆腐

豆腐といちごのXmasムース

こんにちは!ミエスイーツの桐原美絵です。
気がつけばあと10日ほどでXmas!!!
街を歩けばイルミネーションがきれいでなんだかウキウキしてしまいます。

今回は、「今年のXmasは手作りでケーキを作ろうかしら」という方にぴったりの「豆腐といちごのXmasムース」を紹介します。
お豆腐の大豆の香りとヨーグルトの酸味、そしていちごの香りがふわっと口の中で香るムースになってます。
よかったら是非つくってみてください。

IMG_2059

 


 

◇材料◇(直径15センチの型一台分)

ヨーグルト・・・・・・500g(一パック)
絹ごし豆腐・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・60g
いちご・・・・・・・・・100g
板ゼラチン・・・・・・4g
生クリーム・・・・・100g

CIMG0116

 


 

◇作り方◇

(1)
ヨーグルトはキッチンペーパーをひいたザルにあけて、一晩水気を切ります。
(2)
ゼラチンはたっぷりの冷水に入れ、ふやかしておきます。
(3)
ヨーグルト、絹ごし豆腐、砂糖、いちご、をミキサーにかけ、液体状にします。
※ この時、いちごや豆腐の水分が多いものからミキサーにかけるとミキサーが回りやすいです。
CIMG0121

 


 

(4)
(2)でふやかしたゼラチンと、(3)の1/4位を鍋に入れ、お風呂よりちょっと熱いくらいに温めます。(この時、沸騰させてしまうと、ゼラチンの効き目が弱まるのと、いちごのフレッシュな香りが少なくなってしまうので気をつけてくださいね)
CIMG0124

 


 

(5)
(4)を(3)に混ぜながら入れます。
CIMG0125

 


 

(6)
(5)を、泡だてた生クリームと合わせます。
CIMG0126

 


 

(7)
型に流して、冷凍庫でカチカチにします。
(ここで、カチカチに冷凍することで、型からきれいに外せます。)
CIMG0127

 


 

(8)
熱湯でしぼったふきんを型の周りにあてて型を温めて(熱湯に注意!)型からムースをはずします。
(バーナーがある場合はバーナーで型を温めると簡単にはずせます。この時も火に注意です!!)
あとは粉砂糖をふったり、いちごを飾ったり、オーナメントを飾ったりして完成!!!
IMG_2059

 


 

今回は大きな型で作りましたが1人分ずつカップに入れてつくってもかわいいと思います。

みなさん、今年はどんなXmasになるんでしょうね~☆☆
私は今年のXmasはケーキをたくさん作らせていただきます♪作らせてもらったケーキを囲んでご家族や友人、恋人たちが素敵なXmasを過ごすんだなあと思うとなんだか今から楽しみです。
みなさんも、素敵なXmasをおすごしください!!

桐原美絵(MIE Sweets 代表)


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る