俺、豆腐

長芋と豆腐の「とろとろグラタン」

こんにちは!ぴあんです。

もう、12月!い、いつのまに!?という感じです(笑)

そして、12月といえば、やっぱりクリスマス♪♪

クリスマスって、何だかウキウキしちゃう☆

そんなウキウキを盛り上げる、クリスマスカラーのとろとろグラタンをご紹介します♪

ニンジンを星形に抜いて使ったら、もっとクリスマスっぽくなりますよ☆

(材料)6~7人分 ※半量で作ってもOK

絹ごし豆腐・・・・・1~2丁
ホワイトソース・・・2缶(290gの缶詰を使用)
牛乳・・・・・・・・・・300cc
ブロッコリー・・・・・1株
ニンジン・・・・・・・1本
長芋・・・・・・・・・・20センチくらい
溶けるチーズ・・・適量
塩コショウ・・・・・適宜

torotoroguratan1

 


 

☆電子レンジで手づくりホワイトソースはこちらを参考にしてね

電子レンジで簡単ホワイトソースhttp://pianpiano.naganoblog.jp/e349722.html

 


 

◇作り方◇

(1)
長芋は皮をむき、5ミリ程度にすらいすし、多めの油で揚げ焼きする。
焦げ目がつくくらい焼いたら、油をきっておく。
ブロッコリーは小房に分け、ニンジンは皮をむいて5ミリ程度にすらいすし、下ゆでしておく。
torotoroguratan2

 


 

(2)
鍋に牛乳とホワイトソースを入れ、泡だて器でよく混ぜながら中火で温める
ふつふつしてきたら、塩コショウをして味を足す。
豆腐を適当な大きさに切って入れ、木べらなどでなるべく豆腐を崩さないように混ぜる。
torotoroguratan3

 


 

(3)
耐熱皿にブロッコリーを並べ、2のソースを半量流し入れる。
torotoroguratan5

 


 

(4)
(3)に、ニンジンと長芋も加える。
torotoroguratan6

 


 

(5)
(4)に残りのソースを流し入れる。
torotoroguratan7

 


 

(6)
最後に溶けるチーズをトッピングして200度に予熱したオーブンで20分焼く。
torotoroguratan8

 


 

(7)
好みで、荒挽きコショウや、パセリ、パルメザンチーズなどをトッピングしてもGOOD!。
torotoroguratan10

 


 

我が家は食べざかりの息子がいるので、このくらい作っても食べちゃいますが、普通のご家庭の晩ご飯でしたら、半量で作ってちょうど良いくらいの量です。

クリスマス、みなさんは誰とどんな風に過ごしますか?

我が家は、上の息子の誕生日が12月25日なので、クリスマスケーキではなく、バースデーケーキを作ってもらいます(笑)

だから、イブはクリスマスらしく、25日は誕生日パーティと二日続けてになることも多い、パーティ好きな我が家です(^^ゞ

ほぼグルメライター ぴあんのススメ


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る