俺、豆腐

大葉揚げだし豆腐

こんにちは!ぴあんです。

暑かった夏もやっと秋へと移り変わってきたようですね。

日中も気温は高くても木陰を抜ける風がしっかり秋の涼しさを運んできてくれます。

ふぅ~やれやれ(笑)

ちょっと涼しくなると、揚げものも作りやすくなりますよね~♪

というわけで、今回のご紹介は、揚げ出し豆腐。

ちょっと変わった揚げ出し豆腐です。

ダシいらずで、そのまま食べてもおいしいので、簡単です。

ぜひお試しくださいね!

 

◇材料◇ 4人分

木綿豆腐・・・・・1丁

青ジソ・・・・・・・・12枚

みそ・・・・・・・・・適量

片栗粉・・・・・・・適量

油・・・・・・・・・・・適量

aozisoage100912-1

 


 

◇作り方◇

(1)
豆腐は、しっかり水切りをした後、1/4に切り、さらにそれを6等分する。
aozisoage100912-2

 


 

(2)
青ジソは縦半分に切り、味噌をぬる。1の豆腐をのせて巻く。
aozisoage100912-3

 


 

(3)
(2)の豆腐に片栗粉をまぶす。
aozisoage100912-4

 


 

(4)
油で揚げ焼きする
味噌の代わりに、明太子をサンドしてもGOOD♪
aozisoage100912-5

 


 

秋は美味しいものがたくさん!

実りの秋を楽しみたい、食いしん坊ぴあんでした(笑)

ほぼグルメライター ぴあんのススメ


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る