俺、豆腐

さつま芋の豆乳プリン

IMG_1888
こんにちは!MIEsweetsの桐原美絵です。

まだまだ暑い日がもありますが、昨日、夜外を歩いたら、夜が秋の雰囲気を感じる季節になってきました。

そして、秋と言ったら何といっても食べ物がおいしい季節!八百屋さんに行くと、葡萄に、林檎に、かぼちゃ、さつま芋・・・おいしいものがいっぱい出てきていてわくわくします!
もしかして八百屋さんが一番秋を感じる場所かも!?

と、いうことで秋になるとどうしても食べたくなっちゃうさつま芋の豆乳プリンを今日はご紹介します!
たしか去年の今頃はかぼちゃプリンをご紹介したような・・・?
合わせて参考にしてもらえればと思います!!

 


 

◇材料◇(プリンカップ4個分)

さつまいも・・・・・・・150g
卵・・・・・・・・・・・・・2個
グラニュー糖・・・・・40g
豆乳・・・・・・・・・・・200g

*キャラメル*
グラニュー糖・・・・・50g

IMG_1874

 


 

◇作り方◇

(1)
まずキャラメルを作ります。
水を大匙1杯とグラニュー糖を鍋に入れ弱火にかけます。
鍋の周りの方から次第に色づいてくるので均一に色がつくように、鍋を回しながら色をつけていきます。
IMG_1876

 


 

右下の写真のように、みたらし団子のたれのような色になったら、火を止め、熱湯大匙一杯をそーっと加えます。
*ここでは必ず沸騰したての熱湯を加えてください!温度が低い水を加えると飛び跳ねることがあります!!
IMG_1880

 


 

(2)
プリン液を作ります。
さつま芋は適当な大きさにカットして、ラップをして柔らかくなるまでレンジにかけます。竹串がすっと入るようになればOKです。
皮を包丁でむいておきます。
IMG_1875

 


 

(3)
沸騰寸前まで温めた豆乳と、すべての材料をミキサーにかけ混ぜます。
混ぜ終わったら漉しておきます。
IMG_1882

 


 

(4)
プリンカップ(なかったらオーブンに入れられる器ならなんでもOKです!)に入れます。
その上から(1)で作ったキャラメルをそーっと入れます。
写真のような入れ物で入れるとやりやすいのですがティースプーンで入れてもできます!
入れる時にカップのふちにキャラメルをつけてしまうときれいに仕上がらないので真ん中から入れるようにしましょう。
キャラメルの方がプリン液よりも重いのでキャラメルは底に沈みます。
IMG_1885

 


 

(5)
お湯をはったオーブンにいれ、140度のオーブンで40分位焼きます。
全体が固まったらできあがり!
IMG_1888

 


 

キャラメルを作る時と、さつま芋をレンジから出してラップをはずすときは、やけどに注意してくださいね!私はラップをはずすときにやけどしました・・こもっていた蒸気が一気にでてくるので気をつけてください!!

アツアツでも、冷やしてもどっちでもおいしいのでお好みの温度でお召し上がりください☆

桐原美絵(MIE Sweets 代表)


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る